開腹手術 | yukablog

yukablog

鍵盤ハーモニカプレイヤー、ピアニスト、フォトグラファー草野由花子の気ままブログです♪
2021年4月〜11月卵巣癌治療、経過観察中。

予定通り入院し、翌朝5/28は、9時から手術でした。

今回は開腹手術でおなかを大きく切るため、背中から硬膜外麻酔が入りました。


子宮全摘出、卵巣摘出、大網切除、骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清


6時間前後の予定でしたが、臓器の癒着があり出血も多く(なんとか輸血しなくて済んだのだそう)、時間は2時間以上オーバーし8時間以上に。


いやー、先生方お疲れ様でした。

私は眠ってただけ💤


お裁縫が上手な主治医の先生が、私のおなかを丁寧に縫ってくれました🪡



その後、背中の硬膜外麻酔が漏れてしまい、予定より早く抜かれたのもあって、そりゃあ正直痛かったですが、日にち薬で日に日に和らいでいます。

おなかからまだドレーンが2本出ていて毎日3回廃液を捨てられていますが、そろそろ取れるといいな。出血が多かったので、この液も多く出てしまってるようです。


痛みや吐き気はまだ続いているけど、こうして文字を入力できて雑なイラスト描けるほど元気な時間もできてきました♪

リハビリ頑張ります🏥