富山県砺波市

ママと子どものお教室

 

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

 

 

 

 

ヨガ講師・リズムダンス講師

 

石附ゆかです。

 

 

 

 

 

たった60秒で肩こりが楽になる方法3選!

 
 
 
 
 
4月も、あっという間に後半へ突入しましたね!
 
 
 
 
慣し保育が終わり、
 
お休みを挟んで、月曜日から登園!
 
 
 
じわじわと、
毎日保育園へ行くことが分かってきた・・・2歳の娘。
 
 
 
(保育園って、毎日行くの~~?聞いてないよう~)
娘、心の声。
 
 
 
保育園のバックを持つと、
 
 
ギャ~~~ア!!!涙。
 
 
 
「行かない!」と
 
 
真っ赤な顔で思い切り泣き、
 
 
葛藤しながら
 
 
保育園へ通っています。
 
 

 

(毎日頑張ってるね!お疲れの娘です)

 

 

 
 
 
ママ自身も、4月からの生活の変化だったり
 
 
子どもの新しい生活リズムに
 
 
対応していったりと
 
 
 
慣れない時間が続くと
 
 
 
緊張から、身体に力がグッーと、入ってしまい
 
 
 
 
所々に
痛み感じることが増える時期でもあります
 
 
 
 
その中でも特に多いのが
 
 
肩こり。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
そこで今日は!
 
 
 
 
隙間時間のたった60秒
 
 
フッ~と
 
深呼吸できて
 
 
固まった肩周りを楽にする方法
 
3つシェアさせていただきますね♪
 
 
 
 
 
 
①手を組んで、グーンッと上へ伸びる

 

 

 
 
 
あばらをうえへ持ち上げて 
 
鼻から、たっぷりの息を
 
入れ込んであげましょう♪
 
 
 
 
 
②手のひらをくっつけて
左右にゆっくり傾けます
 

 

 

 
 
傾けた手が、前側にこないように
 
耳の横に手を置き、口からなが~く息をはきながら
 
やりましょう♪
 
 
 
脇腹が心地よく
 
伸びていきます^^
 
 
 
 
 
③背中の後ろで組んだ手を脇腹に添えて
 
添えた手の方に
ゆっくり頭を傾けます
 
 

 

 

 
耳と肩を遠ざけるイメージで、
 
ゆっくり倒しましょう。
 
 
 
優しくうなずいて
 
 
角度を変えたら、首周り全体が
 
 
気持ちよく伸びますよ♡
 
 
 
 
 
椅子に座っても出来るので
 
お仕事中や、お家で少し時間ができたときでも
 
パッと、できます!
 
 
 
 
姿勢不良をそのままにしておくと
 
肩こりも起こりやすくなり
 
 
 
頭痛や気分の乱れなどにも
 
繋がっていきます。
 
 
 
 
1日の中で、ほんの60秒だけでも
 
伸ばして、深い呼吸を
 
身体に送ってあげたら
 
 
スッキリ♡
 
 
とってもオススメポーズです!
 
 
 
 
 
知らず知らずのうちに身体に力が入っていると
 
 
 
猫背になりやすく、首や肩、背中の筋肉が
 
 
 
緊張して血行が悪くなってしまい
 
 
 
そこから、だるさや痛みに繋がっていきます。
 
 
 
 
そして、肩がこると
 
呼吸は浅くなってしまいます・・・
 
 
 
 
呼吸が浅いと、より疲れを感じ
 
 
 
気分も下がりやすくなってしまうのです。
 
  
 
 
 
頑張るママにこそ
 
 
リラックスする時間が必要。
 
 
image
 
 
 
このような、普段の疲れを癒すストレッチ
 
 
や産後ママの悩みでもある骨盤の歪みを
 
 
調整するポーズをおこなっていく
 
 
 
お子様連れも参加可能な
 
ヨガエクササイズレッスンの
 
詳細はこちらです
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
肩周りが、ガチガチだと
 
 
ハァ〜と、ため息をつきたくなりますが
 
 
少しのストレッチで楽になると
 
 
気持ちも前向きになっていきます^^ 
 
 
 
 
 
家事がスムーズにいったり
 
子どもを抱っこしてあげれらる時間
 
が増えたり♡
 
 

 

 

 

 

 
ママが元気でいることって
 
 
家族のためにも
 
 
とっても大切ですよね^^
 
 
 
 
ヨガを通して
 
ママの笑顔が増えますように
 
 
お手伝いさせて頂きますね♪
 
 
 
 
 
 
 
頑張るママのお役に立てたら
 
嬉しいです♪
 
 
 
最後まで、お読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
石附 ゆか
 
 
 
 
   

 

富山県砺波市
ママと子どものお教室

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス


お問い合わせはこちらの
公式LINEから↓↓