行列の向こう側-京都 「とようけ茶屋」 | 小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロを中心に犬バカ・ダメダメ主婦の日常を


二条城を出たのがちょうど11時頃。


早めにお昼にしましょうってことで、次に行く予定の北野天満宮の


近くで湯豆腐を食べれるところをスマホ(食べログ万歳ですわ)で検索~


天満宮のすぐそばに行列のできるお豆腐屋さん経営のお店があるらしい。


じゃあそこにしましょ、と行ってみたらば既にこの行列でした目ビックリ


「とようけ茶屋」 さんです。


店内に案内されるまでしっかり1時間かかりました。ふぅしんどかった。


小夏とマシュマロ

並びながらなんでこれ撮るのが精一杯やった(ノ_・。)


小夏とマシュマロ

3階の席に案内されました。運よく2人席、相席でなくてよかった。


相席やったら写真撮りにくいですしね。


小夏とマシュマロ


お休みの日やからお昼から飲みますのん。


っていうかあの寒い中、外で1時間待ったら熱燗でも飲まないとやってられませんってー


小夏とマシュマロ

この日は既に生湯葉御膳が売り切れで、二人とも湯豆腐膳にしました。


それと単品でおぼろ豆腐ね。


これが、豆の味があまーくって、めちゃくちゃ美味しかった。


小夏とマシュマロ


湯豆腐膳1150円!そら並ぶわ。


小夏とマシュマロ



湯豆腐を食べた後のこぶだしあるでしょ、それにちょっとお醤油足して飲むんですよ。


これ立派なお吸い物です。


小鉢は、ひろうす炊いたのと、黒豆の湯葉と、うす揚げの酢の物やったかな?


あともう1品あったような気もする。


ひろうす、お出汁がしゅんでて美味しかったなぁ。


湯豆腐の豆腐はお好みで黒豆の豆腐やゆずの入った豆腐に変更できるそうですよ。



おばちゃんやからね、値段と味とサービス(雰囲気含む)が釣り合ってないと


「また来よう」とは思わないのよ。


待ってる間寒かったけど、「おいしいね~」って食べて


「安いな~」「今度もまたここに来ような」って思いました。



ご馳走様でした('-^*)/




明日は北野天満宮、金閣寺、竜安寺を駆け足でめぐります~






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村


モバイルの方はこちらです


にほんブログ村