明日は明日の風が吹く | 穏やかな日々を・・・

穏やかな日々を・・・

平成24年5月、父が悪性胸膜中皮種と診断されました。そして平成25年4月6日永眠しました。それまでの父さんと家族の記録、そしてこれから穏やかな日々を過ごせるよう願いを込めて綴ります。

私の左の手の甲に(くるぶしの上かな?)に瘤ができてます。


もう数か月たつかな。


「ガングリオン」そう思ってました。



注射で瘤の中にたまってるものをひくか

ちょっと切開して瘤のもとになってるものを取るか。


どちらかの治療だな~と思いつつ

ガングリオンは再発しやすいし、自然に治る?ことがあるってきいて

ちょっとほったらかしにしてました。


娘がちょっとけがをして整形外科に行ったときに

ついでにみてもらおう!と思って診察してもらったら

ガングリオンではないかも・・・と。


その整形外科ではMRIがないので紹介状をもらって

地域では有名な?整形外科に。


先週の土曜日にMRIを撮って、今日受診で結果を聞きに。



けっこう自分の中ではやっぱりガングリオンですぐに切開かな~くらいの

気持ちでした。




が・・・



MRIの画像を見ながら先生から「これ、ガングリオンじゃないですねー」と。


あれれ?



じゃぁなんだ??



先生から言われた言葉は「腫瘍」



え??って感じでした。




そして、大きな病院で検査したほうがいいかもしれませんと。



色々な大学病院の名前を言われたけど、とりあえずもういつもかかっている

産業医大に紹介状とMRIの画像をもっていくことになりました。


手の腫瘍の専門の先生が来られるのは火曜日か金曜日。


明日はもう予約がいっぱいで、来週の火曜日は研修だからその次の金曜日に

受診の予約をしました。



先生がいうには神経性の腫瘍か、筋肉の腫瘍の疑いとのこと。

良性か悪性かは画像だけでは判断できないから

おそらく生検が必要だろうとのこと。


帰って手の腫瘍・・とかって調べてみたけどけっこう良性が多い。と勝手な判断。


MRIのDVDをこっそり見てみたけど、素人の私にはどうみたらいいのかわからず

あきらめました(笑)





この数年間、いろんな病気が目の前に現れてきます。


そのたびに検査したり、入院したり、治療したり。


治らないし、治療もないと言われたアミロイド。

なんだかんだまだまだ悪い甲状腺。

うつ病にいたっては今実はマックスの薬と頓服のまなきゃ

やってられないほど。薬は確実に増えていく。


でも仕事しないと生活できないしね、

それに仕事してたほうが気もまぎれるし。

家にずっと引きこもってたらきっとまた悪くなるから

仕事してたほうがきっといい。


主任ケアマネの研修もあと残り2回。

長かった!仕事も忙しくて目がまわりそうだったし

研修はかなりグロッキー。

でも、あと2回研修が終わればひとつケアマネとしてステップアップできる。

主任ケアマネはとりたかった資格のひとつ。



まぁ今は手のこの瘤が良性であること。

手術してとらないといけないのは事実なんだけど

問題なく治療が終わることを祈るのみ!



母さんのこともあるしね。

って、母さん入院、治療の前にたぶん私のほうが先に入院だな(汗)


なんていおうか・・・ぜったい母さん心配して毎日くるぞ。


とりあえず来週の金曜日に受診してこれから先どうするのか聞いてから

報告するかな。今はまだ早い。




明日は明日の風がふく~・・・かな。



今落ち込んだり不安になっても仕方ないし

やらなきゃいけないことはたくさんある。





お騒がせしました~って言えたらいいなと思います。





妹に話をしたら、「あ~、私の厄年、来年で終わるからそれまでがんばって!」って(笑)


妹には何も起きていないのでたぶん私が全部その厄をもらってるんだろう。



とりあえず明日会社に行って休みもらわなきゃ。