軟部腫瘍 | 穏やかな日々を・・・

穏やかな日々を・・・

平成24年5月、父が悪性胸膜中皮種と診断されました。そして平成25年4月6日永眠しました。それまでの父さんと家族の記録、そしてこれから穏やかな日々を過ごせるよう願いを込めて綴ります。

昨日、大学病院に行ってきました。


レントゲンを再度撮って、前の病院で撮ってたMRIのDVDをみてもらい

触診、エコーをした結果



「軟部腫瘍」という診断を受けました。



軟部腫瘍とは・・・


骨、リンパ組織 皮膚 以外 皮下 組織、筋肉 、筋間組織、血管 神経 などにできた腫瘍 を軟部腫瘍と呼びます。
 骨腫瘍(こつしゅよう)と同じように、
良性 軟部腫瘍(りょうせいなんぶしゅよう)、悪性軟部腫瘍 (あくせいなんぶしゅよう)、軟部腫瘍類似 疾患 (なんぶしゅようるいじしっかん)に分けます。
 悪性軟部腫瘍(「
悪性軟部腫瘍 」)は、発生 した場所 で大きくなるだけでなく、肺、リンパ節、骨などに転移 する可能性があるものです。
 腫瘍の
性格 をもっていますが、真の腫瘍とはいえないものが軟部腫瘍類似疾患です。
 良性軟部腫瘍は、発生した場所で大きくなりますが、他の
臓器 には転移しません。



というものらしいです。



先生からはおそらく良性の腫瘍だろうとのこと。


ただ確定診断をするには腫瘍を摘出して病理検査に出すことが必要とのこと。



でもいろいろと先生の手術のスケジュールや私の仕事の都合などで

来月の10月21日に腫瘍の摘出手術をすることになりました。


今のところ痛みはないです。


たまに小指あたりがしびれたりはあるけど。



そっこう手術~ではないから大丈夫と思います。




手術はその日の朝9時から。

1時間から2時間ほどかかるそうです。

でも日帰り手術なのでよかった。




たぶん手の甲を5cmくらい切って中の腫瘍を取り出すのかな。




ちなみに今こんな感じです。


穏やかな日々を・・・


左手の甲・・・小指と薬指のしたくらいかな。




それからMRIの写真。



穏やかな日々を・・・


赤く光ってるのの左側。

小さな玉の上が軟部腫瘍です。

その上の白いのはたぶん指の骨かな。



穏やかな日々を・・・


これは赤く光ってるところにある

腫瘍です。

たしかにこぶみたいになってました。



穏やかな日々を・・・

これは左側に小さな丸い玉みたいなのがあって(MRIの時にマークとしておいてたみたいです)

その右側のいびつな形のが腫瘍です。






腫瘍って聞くとなんだかいや~な感じがするけど

ほぼ良性で間違いないと言われてるのでちょっと安心しました。


何が怖いって局部麻酔で手術するから

もしかして自分の手をさばかれてるのが見えるのかどうか。


ちょっと見たい気もするけど、卒倒しちゃうかもしれないな。








さてと明日は父さんの墓参りに行ってきます


朝8時に出発。お天気に恵まれそうです。


父さん待ってるだろうな。


小さいビールでもお土産に買っていってあげようと

思います。