前回はめちゃくちゃドスンと重く暗い話をしてしまって申し訳ありません。



今回からまたハチャメチャ育児ブログ書いていきます笑い泣き笑い




めちゃくちゃ前後しちゃいますが、

記録のためにも残しておきたいので、

長女のインフルの事を書きます!



もう1週間以上も前に書き終えていたブログなので、所々ん?って感じの内容かもですアセアセアセアセ




𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃



娘のインフルエンザに終わりを迎えました~

ネガティブ

どこで菌貰っちゃったかねー。


娘いわく「前に布団から出て寝ちゃったから風邪引いちゃったのかなぐすん」って言ってて


なんて純粋なの笑い泣きって(笑)



今回は
0日目:朝から発熱(38℃~40℃)検査なし
1日目:発熱(38℃~39℃)インフル陽性
2日目:発熱(38℃~39℃)
3日目:発熱(38℃~37℃)夕方から平熱
4日目:平熱(36℃台)


こんな感じでした。


今回は最初から咳や鼻水なし。
それだけでもかなり助かりました。


咳や鼻水酷いと苦しいもんね。


薬はタミフルとカロナール。

0日目に小児科行った時は
検査は出来ないけど発熱はしてるので、
カロナールのシロップだけは処方してもらいました。


しかしそのシロップかなり苦かったようで
2回目以降飲みたがらず…

ちょびちょびすこーしずつどうにか飲ませてましたが、


翌、一日目の朝飲ませたら、
拒否反応から嘔吐…アセアセ

ウイルス性の嘔吐ではなく、
完全に薬がイヤでオエッて感じのです。

うーんもやもやと思いインフルと診断された日は
シロップじゃなく粉末でとお願いして
処方してもらいました。


が、しかし「薬」というものに拒否反応起こしてるので粉も無理アセアセ


アイスクリームやゼリー、ヨーグルトなどに混ぜてもいいと言われていたので


とにかく毎回混ぜモノを替えて飲ませてましたもやもや(毎回同じものだと嫌がった)

でもどんなに混ぜても薬の味はするし
泣いちゃって可哀想だったよ。。


最終的にはミルクココアに混ぜたら
薬の味はしなかったようで意外とすんなり飲めました。


初めからココアにすれば良かった煽り


CMで、↑↑↑↑↑のチョコ味やってて
今度はこれにしようと思った!

いちご味とかよりもチョコの方が甘みが強くて
薬飲んでくれるかも。

ご飯はとにかく何も食べたくないって感じで
この薬を飲ませるときのゼリーとか
ヨーグルトしかほぼ口にしませんでした。

体重も1キロ近く減ってたタラー


でも大人用にビーフシチュー作った時
それ見て「ビーフシチュー食べたい」
と言うので

小皿に出してあげたらそれはパクパク食べたニコニコ

油っこいものは消化に悪いと言われるけど、
本人が食べたいならなんでもいいので
食べてくれて嬉しかったですキラキラ


ちなみに風邪の時はお粥食べると思いますが、
娘が食べるとも思わなかったので、
そもそも作らず。


私自身お粥好きじゃないからなんかなぁって爆笑


水分だけはたくさんとらせました。

なんでもいいから好きな物飲みな!ジュースでもいいよ!って言っても


「お茶がいい」と麦茶を飲む娘爆笑

うん、麦茶が1番よね指差し

そんな感じでインフルエンザを終えました。


熱が40℃まで上がったり、
2人育児での看病が初めてだったので
大変だったけど、


昨年のアデノウイルスの時よりは
マシだったと思う予防




ちなみに寝室は


旦那+娘


私+息子


って感じで分けて寝ました。



日中は息子は寝室、娘はリビングで布団敷いて寝てました。(だからあの事故が起きたのですが)



あちこち部屋を行き来して2人の面倒見るのが大変だったよー。



息子がまだまだ小さいうちはこれからはこんな感じになるのか…


体調管理気をつけよう。。


さて、次は息子生後100日を迎えたので
その時のブログ書きますラブ