娘またしても発熱ガーンアセアセアセアセ



先月はRSウイルス感染だったけど、

治ったと思ったらまたしてもえーん



これが集団生活の洗礼ですねアセアセアセアセ



娘が発熱したら自分のために

出来るだけ記録を残したいので

ブログに書きます鉛筆



6/18 鼻水。でも元気!とりあえず夜は市販薬飲ませて就寝。



6/19 朝起きて特に鼻水酷くないし元気だからこども園へ。でも朝の体温は37℃…

37℃かぁ…と思いつつも休ませるほどでもないと思い行かせました悲しい


そしたらお昼すぎに園から

熱が出たのでお迎えよろしく~のTELアセアセ

38℃まで上がったとのこと。


夜も38℃台継続ダッシュ



6/20 朝旦那が小児科へ連れて行ってくれた。

ただの風邪だろうとの診断。

ちなみに、私はてっきり座薬を貰ってきてくれるだろうと思ってたのにまさかのカロナールのシロップ!!

なぜシロップなの!?と問いただしたら

前回(RS)座薬を嫌がったから今回もイヤかなーと思って。との事。

それでも座薬の方がいいのにえーん


カロナールを飲んでも熱は下がらず

一日ずっと常に38℃台


※後から調べたら内服薬でも坐薬でも

どちらも効果は同じだそう。

何となく座薬の方が効きがいいと思ってたキョロキョロ




6/21 カロナール効かない。ついに39℃台へ。

一日ずっと辛そうだった…





深夜に40℃の熱ガーン

今訳ありで私は別室で寝てるので

夜は全て旦那におまかせしてるけど、

ほんの少し残っていたカロナールのシロップを飲ませたら「美味しくない」と言いそのままオエッと嘔吐えーん


夜中1時頃に旦那から「吐いちゃった~助けてぇ」と緊急要請で飛び起きた私アセアセ


高熱のため#8000に電話して

対応を求めた。



先月RSになった時の座薬がまだ残ってると言ったらそれを使っても大丈夫との事。



子供の40℃の熱は珍しいことではないから

落ち着いて、でも41℃を超えたら危険領域なので

救急対応してくださいと言われました。



とりあえず電話を切り座薬をイン!!


有難いことに熱があっても娘はグズつく事がなく、こちらの言うことを「うん、分かった」と素直に聞いてくれる子なので助かります悲しい



寝かしつけてその後嘔吐物が付いた

布団や着替えを全部洗濯アセアセアセアセ


その時点で深夜2時半とかもやもや


結局寝たのは4時半とかでしたダッシュ



6/22 朝起きても高熱だったので、

また旦那が朝イチ小児科へダッシュ


検査結果アデノウイルスでしたアセアセ


一瞬で陽性が出るほどだったらしいです。


薬は抗生物質と座薬グッ


帰ってきてから抗生物質飲ませて寝室で

寝かせました。


それでも高熱は続きお昼に座薬イン。


結局この日は抗生物質飲ませようが

座薬入れようがずっと38~39℃後半の熱が続きました。。



6/23 この日も朝から高熱。


お昼すぎに熱を測ったら39℃だったので、

座薬イン。

1時間半~2時間くらいお昼寝して起きたら

汗びっしょり!!!!

汗をかくのはいい事なので期待大で

熱を測ったら久しぶりに平熱に!

夕方は少し起きて遊びましたが、

夜中にまた高熱アセアセ





6/24 変わらず高熱…

今日で高熱6日目よ…

午前も午後もずっとベッドで横になってたけど

なかなか寝れなくて可哀想。


お昼すぎまた座薬イン。

その後夕方までゴロゴロ。


夜にまた平熱に!

ウイルス段々弱ってきたかな??


そしてこの日の夜に平熱に戻ってから

翌日も平熱に戻りなんとかアデノウイルス打破しました…アセアセアセアセ




恐るべしアデノウイルスショボーン


3~5日間高熱が続くとは聞いてたけど、

娘は6日間ずっと高熱でしたえーん



しかもアデノウイルスは薬が無いので

解熱剤を使用して熱を下げるしか方法が無いということでとにかく6時間経ったら様子を見て

座薬という感じ。



このウイルスって高熱と微熱が交互に来るらしいですが、娘の場合は


全然熱が下がらず常に38℃~39℃後半とかでした。。


変わってあげたい~と何度思ったことか…





自分だけのトークルームにずっと体温の

記録撮ってましたがずーっと6日間こんな感じでしたえーん




ヨーグルトもゼリーもお菓子もアイスもほぼ拒否。

お茶と牛乳だけは飲んでくれたので

それで乗り切る。


ほとんど食べなかったので

体重は15キロくらいあったのに

今13キロ台になってしまいましたアセアセアセアセ




熱が出てる間有難いことに

グズらないので助かりますが、

一緒にいないと寂しがるので

基本私は何も出来ずずーっと付き添いです泣き笑い



おかげで家の中はハチャメチャ…

掃除機もかけられずクイックルワイパーで乗り切りました…



汗だけはすごいかくのでとにかく

洗濯だけはずーっと回してましたね…



タオルも常に洗濯、お着替えも一日に何度もするから肌着やらパジャマやらずっと洗濯泣き笑い



干すとこ無くて大変もやもや



娘は1週間お風呂にも入れず。。


フラッフラでトイレに行く時も抱っこや

手を繋がないと歩けないほどでしたガーン



笑っちゃいけないけど

マジで産まれたての小馬でした馬



こども園には解熱してから2日明けてから

登園してくださいと

小児科に言われてるのでとりあえず

様子みて登園させようかと思いますグー


はぁーもうほんと前回のRSウイルスとは

比べ物にならない程大変だった…ダッシュ



いや、大変だったのは娘本人だけど泣き笑い


旦那も基本はお仕事お休みにして

ずっと面倒見ててくれたり

夜もずっと付き添ってくれたので助かりました…



2階に連れていくのもトイレに行くのも

抱っこだったりしたので助かった不安



集団生活の洗礼おっかないですね不安


今度は何にかかるのやら…