トイトレうんち成功への道 |     mayuka Official Blog

    mayuka Official Blog

心のサポートを生業とする心理カウンセラーのmayukaです。
日々思ったことや脱毛症、子育てに有益な情報を発信しています。

昨年の夏休みにトイトレでスムーズにパンツへ移行できた娘さん。

が、
実は💩だけはオムツでするーチュー

なのでした


まぁ、そのうちトイレでできるだろうと長い目でみていたものの


オムツですると密着してお尻が汚れるから、お尻拭きで拭くのも大変だしお肌も荒れやすくなるので、我が家では赤ちゃんの時からお風呂場で洗うのが習慣になっていて、、

正直めんどいーびっくりマーク


しかも💩したいとなると、オムツに履き替えて自宅のソファ裏に隠れるのが彼女のセオリーなので、外でしたくなると「お家に帰るーえーん」となるゲッソリ

大体が食事中に発動するので

外食してても、母はまだ食べてる途中なんですけど笑い泣きなんてことも多々


年中さんになるんだし、そろそろチャレンジはして欲しいなぁと思って相談すると

「怖いからオムツがいい」とのこと


お尻から💩落ちるのか怖いのか?

トイレに座ってするのが怖いのか?


よくわからないけど、

春休みになったらチャレンジする!

GWになったら!!

もっと年中さんになってからー!!!(いつやねん)

とどんどん後伸ばしにしてくるので

たまたま見つけたこちらを購入




スリコのおまる〜キラキラ


以前トイレに設置するものも持っていたのだけど既に捨ててしまったし

跨ぐタイプのものよりも、トイレに近い座るだけのもので、しっかり足が床に付いて力むことができそうということ。

もし使えなくても500円なら後悔しないというお値段的な視点からもベストチョイスとなりましたOK


初めは面白がって座ってたものの、いざとなると怖いと泣いて拒否ガーン


夏休みになったらチャレンジしようねと約束してもなかなか煮え切らないので、オムツの残数10枚(余裕残し)でカウントダウンし、オムツへの未練を断ち切っていただき

いよいよおまる💩チャレンジ!


〈初回〉

こわいーえーん

と泣きながら、母にしがみつきながらも座れたねーでチャレンジ終了

(予備おむつで済)


〈2回目〉

こわいーえーん

と泣きしがみつきながら5分ほど頑張って、チャレンジ終了

(予備おむつで済)


〈3回目〉

こわいー、、ぎゅーってしててーショボーン

と言いながら10分ほど頑張って、、、

成功ー!拍手拍手拍手拍手


もう1度成功してからは自信がついてすんなりグッ

そして本人も気持ちが良いのか、もうオムツではしなーいチューと。


オムツからおまるに変わったことでお尻の汚れ方も全然違うから、母もものすごーく楽に爆笑

このやる気を継続させる為に、おまるうんち成功直後の旅行にも持っていきましたよ(笑)


旅先でもしっかりおまるでしてくれて「10回おまるうんちしたらおトイレでする!」と、まさかの自ら提案ラブ


結局また直前で渋っておまるで13回くらいして

初トイレもおまるの時同様怖いし初回からはうまくできなかったけど

おまるでできた成功体験もあるから、2回目で成功しましたウインク


数日後には初めて幼稚園でも💩してきたよーと報告もあり100点

もうどこかに出かける時にも心配ないし、荷物も減ったし、成長万歳花火


いやー、ほんと

お尻拭くのもその後始末も、ものすごーく楽ちんで助かりますデレデレ


同じように💩だけはオムツで悩んでたママ友2人に話したところ、すぐおまるを買いに行ってやったら成功したと報告をもらったよスター


おまるには、我が家はペットシーツを敷いていて、ママ友は残ってたトレパンシートやオムツを敷いてお片付けの手間も最小限にみずがめ座


なかなか💩オムツが卒業できない子がいたら、ぜひ試してみてねピンク薔薇


ちなみに現在は車に置いていて、渋滞の時の緊急用として備えてます爆笑


 

心理学や子育てノウハウを学んで

親も子もニコニコ、天真爛漫な子育てをしませんか?

 

明日が変わると未来も変わるキラキラ

個別セッションのお申し込みはこちらクローバー