心の片隅に 2  |     mayuka Official Blog

    mayuka Official Blog

心のサポートを生業とする心理カウンセラーのmayukaです。
日々思ったことや脱毛症、子育てに有益な情報を発信しています。

人はみんな違うから
感じ方も受取り方も違う

当たり前だけど、それはすごく重要で

そこが理解できないから、うまくいかない

自分では良かれと思ってしたことが、人によっては不愉快だったり

精一杯やったのに、手抜きだと思われたり

価値観も判断基準も違うから

自分がどう思っていても
相手がそう思ったら、その人にとってはそれが事実

だからこそ
そんなつもりはなかったとしても
相手に嫌な思いをさせてしまったとしたら
それはごめんなさい

でも、私はこういう気持ちだったのと
伝えることも
もちろん大事

それが理解を生むから

同じように
相手にとっては他愛ないことでも
自分にとって嬉しかったり、幸せを感じられたら
ありがとうを伝えたい

ごめんなさいとありがとうは、出し惜しみしない

考え方や感じ方が違っても、その一言が相手の価値観を知る思考回路を造ってくれる

それによって、歩み寄り、心地よくいられる状態を、お互いに作り出せる

そう思いたいし、そう信じてる

ごめんなさいとありがとうはコミュニケーションの必需品