Lesson157 ~するに
動詞語幹+기에
例文
이 멜론은 먹기에는 좀 이른 것 같아요.
このメロンは食べるにはちょっと早いようです。
나는 결혼하기에는 나이를 너무 먹었어요.
私は結婚するには年を取り過ぎました。
이 접시가 샐러드를 담기에 좋지 않아?
このお皿がサラダを盛るのに良くない?
이 집은 5인 가족이 살기에는 좁아요.
この家は五人家族が住むには狭いです。
動詞語幹+기에で「~するに」という意味になります。あることが何かをすることに対してどういう状態であるかを述べる表現です。
●似た意味の表現として動詞語幹+자니があります。これは動詞語幹+기에는とほとんど同じ意味になり「~をするには ~しようとすると」という意味になります。何かをしようとすると何か不都合なことがあることを表す表現です。
例:
공부하자니 방이 시끄러워요.
=공부하기에는 방이 시끄러워요.
勉強するには部屋がうるさいです。
유학하자니 어학력이 부족하다.
=유학하기에는 어학력이 부족하다.
留学するには語学力が不足している。
●語幹+기에で「~なので」という理由を表す意味になることもあります。その場合すべての用言を使うことが出来、さらに過去形の語幹や推量の겠のついた語幹を入れることも出来ます。主に文語やフォーマルな状況で使われます。
例:
오늘은 휴일이기에 학교에 안 가요
今日は休日なので学校に行きません。
간밤에 잠을 못 잤기에 지금부터 잡니다.
昨夜寝られなかったので今から寝ます。
눈이 내리겠기에 타이어를 교환해야 한다.
雪が降るだろうからタイヤを交換しなければならない。
※語幹+기에の後に続く文の主体は話し手であり、ㄹ/을 거예요などの未来形や依頼、命令、勧誘形は続きません。
●한다体+고 하기에の고 하が省略されて한다体+기에となることがあります。これは「~と言うので」という意味になります。
例:
어머니가 머리가 아프다기에 약을 사왔다.
母が頭が痛いと言うので薬を買ってきた。
아버지가 집에 온다기에 서둘러 청소했어요.
父が家に来ると言うので急いで掃除しました。
★今日学んだ文法を使って書いてみましょう
①この鞄は教科書を入れるのには小さすぎます。
②兄が引越しを手伝ってくれというので兄の家に行かなくてはいけません。
答え(例)
①이 가방은 교과서를 넣기에는 너무 작아요.
②오빠가 이사를 도와 달라기에 오빠 집에 가야 돼요.
《新出単語》
멜론 メロン
이르다 早い
접시 皿
샐러드 サラダ
담다 盛る
어학력 語学力
간밤 昨夜
타이어 タイヤ
교환하다 交換する
|