こんにちは、友香です。


超個人的オーガナイズ週間(延長戦)


まだまだ継続中ですが、昨日はバッグ収納を見直しました。


ビフォアを撮り忘れたので( ´∀`)
いきなりアフターですが・・・


{D72AF14A-D126-421B-BDED-FA80FBB50679}

造作ハンガーラックの上部にバッグ類を収納していますが、以前はひとつひとつのバッグを収納袋に入れて、そのまま置いていました。


でもこのやり方、見えないものを忘れてしまう私には合っていなかったのです。


出してあるものしか使わなくなる上に、出してないと忘れることを知ってるから出しっ放しとなり、普段使いのバッグ置き場がいつも山盛り。ガーン


もうひとつ、収納袋に入れるだけの保管で不便と感じていたことが、置いてあるバッグが安定しないこと。

バッグが重なってしまって、取り出しにくいし、見た目も悪い。


そのため今回意識したことは

・取り出しやすく
・存在を忘れないように
・見た目よく


そこで登場!

セリアの『Plenty box』

百円で蓋つき、ある程度の重さにも耐えられるし、見た目もスッキリしているスグレモノ。


今回はバッグの大きさがあるので、蓋は底面にはめ込んで使用。

これがまた正解で、高いところから箱を取り出すのに、蓋のところに手をかけて引っ張り出しやすくなりました!


あとはしっかりラベリングをして、小物は『Plentybox』シリーズのファイルボックスに収納で、見た目スッキリに。


今回の作業で、案の定忘れられていたかわいそうなバッグちゃんが発掘されたので、これからバシバシ使って行きたいと思います。爆笑