自分が「元本」だとしたら、どんな風に運用しますか?


今の私のまま、幸せを選べる私になれる、

姐さんカウンセラーのゆか(@vyjv7P4fdM0E4xA)です。





明日から始められる

「私が私を幸せにするプロジェクト」を

ご提案型カウンセリングにてお届けしております。





お金持ちも、人たらしも、きっと「対象となるものが増えても、少なかった頃と変わらぬ価値を見続けられる人」を指すと思う


投資のセオリーに当てはめた時、それって自分という元本をどんな比率にして、どんな運用していくのかに似ているのでは?


その両方に通じるのは「どんな人生を選ぶのか」、自分軸の形成につながっていく



最近、お金の本を読むので今日は少し、お金を通しての「あり方」のお話です。


特に難しくするつもりはないのですが、もしコレを機会に、わからない言葉などはググって見ながら、お金にも少し興味を持ってもらえる人が増えるとうれしいなぁと思います。



さて。昨日、漫画版の「バビロン 大富豪の教え」を読んでいてふと思ったんです。









お金の運用と自分という資本をどんな風に運用するかって似ているんじゃないか?



お金持ちと人たらしにも、共通点があるんじゃないか?


ということに。



何億もあれば、そのうちの1万円なんて、はした金でしょ?儲かってるんだし!と思うことってありませんか?


私はがっつりありました笑笑


人にもそうだし、自分にも「ボーナス入ったから、ちょっとくらいいつもより使ったっていいじゃん!」って思うことも多かったと思います。




その時の1万円は、明らかにお給料日前の1万円と「価値」が違うんですよね。



そんな使い方をしていると、


●使いすぎたー!

●あれ?あのボーナスどこいった??


なんてことにもなり得ます(経験者談 笑)


ここで先程のお金持ちの感覚を持っていれば、きっと


「1万円は1万円」として、使うということになるんだと思うんです。


同じくらい大事な1万円。


だから、常に「コレは自分にとって大事?」

ここのお金は本当に必要?


と、自問してるんだと思います。




ただ、この自問。



なんだか、馴染みがありませんか?


そう!自分軸ですよね?


自分にとって「何が大事?」って、自分軸を作ることと一緒なんですよね。



でも、私は心の方ではそれをしっかりみようとしていたけど、まだまだお金についてはそこまで見れてなかったかも!と思いました。


なので、最近そういった本や情報に触れることにしたわけです。


そしてそれは、Twitterでいうところのポートフォーリオにつながります。


つまり円グラフの中の100%を、何を何%に配分していくか、という話になります。





少しここから話がややこしくなりますが、



100%のうち、今までは


仕事30%、心のこと30%、お金のこと20%、ゲームやオシャレなどの流動的な好きなこと20%


として、私の時間を使っていたとします。


これは、1週間のうち平日と休日で割合が変動するけれど、ざっとおしなべればこんな感じ!とか


よくそのことについて考えている時間がこんな感じ!とかと思っていただければ良いかと思います。



そして、このお金のこと20%の時間を、


●情報に触れる

●実際に投資を始める

●固定費を見直す

●本を読む



などし、ゲームする時間や、お買い物時間をやめて、30%まで増やしたとします。(ざっくりですけどね)



そうすると、私という人の大事なことが「仕事30%」と「お金30%」と「心のこと30%」、になるわけです。


こうやって、自分という「元本」を定期的に見直して、「自分は何にどんなふうに時間を使いたくて、どう組み替えるか。


そこでかけるのは「時間」や「行動」になります。



その実行時間をある程度かけてみて、一定期間が過ぎたあと、それが自分にとってどうなのか?を見直すわけです。



嬉しい!楽しい!という「快」が増えるのか、

違和感、思うようにいかない「不快」が増えるのか、



リターンがなんなのかをみます。


かけるものによっては、短期のリターンと長期のリターンはありますが、どちらにも言えるのは、


●未来はわからないこと

●損切りの大切さ



ではないかと思います。



何を感じるかでまた、その時間の組み立て方を見直す」というのが、


どんな人生を選んでいくかなんだろうと思うのです。


だから、損だと思いながらダラダラとそこに時間とお金、実行力をかけるのがいいのかどうか?という、判断は出て来ると思います。



それが、「自分軸を作る」というコミットの判断になって来るんだと思います。


そんな風にして、普段実は無意識にやっていることでも、意識的に「変化を観察する」ことで、



自分の人生は選べるのかもしれないなと思います。


先程、一定期間と書きましたが、


何年間は仕事の割合を増やし、お金の割合を増やすけれど、目標となる部分に到達すれば、ポートフォーリオを趣味と新しい学びに変更させたいな、とか、



今は出来ることをやるしかないけれど、落ち着いたらポートフォーリオの見直しを始めようかな!とか、



まず、自分の今のポートフォリオってどんな感じになってるかな?とか、




ざっくりでもいいので、まずは「毎日を何にエネルギーを注ぐのか」、見てみることをお勧めします。



そこから、どんな風になりたいか、どんな気持ちで過ごしたいのか、どんな人生を過ごすにはどんなものが必要なのか、考えてみるのもいいかもしれません。










LINE公式やってます!

ブログの読み漏れや、不意にくる動画、アファメーションなどを過去配信しております。

今後は何をやるのか?!お楽しみに!




毎月一回、心のお稽古しませんか?

心のお稽古部やってます!

心のお稽古部とは?気になった方はこちらの記事を読んでみてくださいね!


https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12675200036.html?frm=theme



個人セッションも受付しております。


現在はzoomでの個人セッション、または

継続コースとして、「姐さん教育コース」という個人セッション後のメールカウンセリング付きコースもございます。

下記の記事にてチェックしてみてくださいね!



https://ameblo.jp/yuka-counselor/theme-10114969756.html



お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S3316168/