受け取るか受け取らないかは全てを決める



今の私のまま、幸せを選べる私になれる、

姐さんカウンセラーのゆかです。


明日から始められる

「私が私を幸せにするプロジェクト」を

ご提案型カウンセリングにてお届けしております。


昨日、春香カウンセラーのカウンセリングを受けた後、



2時間以上うたた寝してました笑笑

緩んだんだろうなぁ、私笑笑

なんか面白い夢も見たし笑笑

さて、そんなうたた寝のおかげか、すごく頭がスッキリしたのですが、そこでふと思ったこと。


お金を稼げるようになるかならないか、もしくは主婦の方であれば、お金を手にするかしないかでもいいと思うんですが、

それって本当、

自分の価値を受け取れるか受け取らないかだけだよな、

ということ。

私も、春香カウンセラーのカウンセリングの中で「それってすごいことだよ?」と言われても、うーん、そうかなぁ…普通だと思うんだけどなぁって思ったりするわけです。

受け取るのが怖いから。

でも、もしそれらを受け取っていいことも悪いことのように見える自分のことも、全部受け取れたら、

それはもう「なりたい私になれるんじゃないか?」と思うのです。

魅力も欠点も全部個性!問題にするかどうかの違いだけ!


私はコントロール癖があって、それが私をよく苦しめるんですが、それすら「ゆかちゃんの個性だよね」と受け止めてもらったことで、「そうなんだよね、それが私を律してくれている部分でもあるんだよね」と受け止めることができたんですね。

悪い癖、ではなく、個性。
私の一つの能力としてそれらをみる。


緩むのはもちろんいいけれど、人って全部が全部緩んだり、ゆだねられるわけではないし、ゆだねなくてもいいんだと思うんです。

今は、自分の中で「私ってこういうところあるから、そりゃこんなこともあるよね」って知らず知らずに自分の個性をモノにしてるってことあると思うんです。

  • ついつい頑張りすぎてしまうけど、やり切った先が楽しいから、頑張りすぎる私も私だよね
  • 人のことに寄り添いすぎるから、悩むし、しんどいけど、相手の喜びも私の喜びになるからやめられないんだよね
なんて感じで、「問題」と捉えていないだけで、「それをやるのも私なのよね」と捉えていることってあると思うんです。

だから、魅力を受け取っていった先になって見たら、どんな感じする?って受け取ってみるのもアリかなって思うんです。


意外と私は私のことしか見えていない


こんなことではダメ!って思ってるのは、自分だけだとして、たとえ他人がそう言ったとしても、それを採用しているのも自分だから、ぜーんぶ自分が決めたことだとしたら、


  • お金を手にする私なのかも。
  • 稼げちゃう私なのかも。
  • それくらいの価値を持っちゃってる私なのかも。
ってことにしてみたら、一度なりきってみてもいいのかなって思います。

えー?!ありえない?!、反動でめちゃくちゃ恥ずかしくなる!!って方にお伝えしたいのはね。



その、悶えてるの、あなただけかもよ?


ということ。

周りの人を見てみたら、案外「うん、そうだと思う!」なんて、受け止められてない?
恥ずかしくてモジモジしている横目で見てみたら、


そこにいる全員じゃなくても何人かは「うん、そうだと思ってるよ?」ってめっちゃ普通にあなたのことを受け止めている人がいるかもしれませんよ?ってか、ちゃんとそこを見ないとダメだよってことです。

よく、
  • 仕事では褒められるけど、自分ではできたないと思う
  • 友達にはそんなことないって言われるけど、自分の性格は悪いと思う
  • 自分にはこういうだめなところがある
って、ついつい思っちゃう人って多いんです。
ただ、それって「自分の思う自分と同じ視点で見てる人(自分に否定的な人)を選んで、ほら!いるじゃん!私を責める人!」ってめっちゃくちゃ細かく見て探してたりすることがあるんです。

私が女帝キャラを受け取るまで


私が女帝だの、ゆか姐だの、強いタイプよねって言われることも、実は繊細でいろんなことにふと寂しくなったり、不安になったりするところも、結構周りは受け止めてくれてるんですよね。

それがわかっていても、怖かった時期が長くあって、お弟子の際の師匠や、


同期たちが、「え?ゆかちゃんは、女帝でしょ?」って受け止めてくれたから、「じゃぁ、女帝ってことにするか!」と決めてやってみたわけです。

女帝らしくならなきゃ!とか初めは思ってたはずなのに、あまりに周りが


いや、あなたはすでに素が女帝キャラなのよ??女帝らしくも何も、しなくていいよ笑

そのままが女帝だし。

なんなら、「きついこと言うけど…」とか言わなくても、知ってるし笑笑


もと受け止めてくれる訳です。

きついこというカウンセラーってありなの?(ここはクライアント様が決めることだけど)

カウンセラーが完全自然に偉そうってそれどうなの?!


と私がモジモジしていても、「もうそれが私でしかない」んですよね、笑笑

それでも、いいと言ってくれる人達がいて、私のナチュラルな自信や甘える部分に「いいなぁ!なりたい!」って言ってくれるわけです。


もう、受け取るか受け取らないかは、私が決めるしかないわけです。笑笑

逃げ場がないなら、「そのままでいいのかも。私のままでやってみよう!」って一歩踏み出すこと。


ただそれだけかもしれません。

自分がそのまま受け止められるという経験を自分にさせてあげよう!


経験からは全てを糧にする!と言うのが私らしさかなと自分で思うのですが、





経験って悪いことだけじゃなくて、素敵な経験をさせてあげることも大事だと思うんです。

めっちゃ高くて素敵なホテルに泊まることや、星がつくような美味しいご飯に悶絶するだとか、肌触りのいい下着をつけたり、シルクのパジャマだったり。

そう言う経験も、全部、糧にできること。

ならば、「受け入れられている私」という感覚を経験し、糧にしてみてもいいんじゃないかな?と思います。


それでも、どうしてもモジモジしちゃう!と言う方はカウンセリングやセミナーなど、安心できる場所から「魅力を受け取ってみた自分」を出してみてもいいかなと思います。

そうやってトライの場として、使ってみてもいいかなと思います。

あなたらしいカウンセリングの使い方もあるのかも!そう思ったら、6月の私のカウンセリングもまだ空いておりますので、是非お申し込みを笑笑



6月の無料カウンセリングの申し込みはこちらから




LINE@