【子供用のエプロンと三角巾を作りました。】 | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

昨日はそーくん用のエプロンと三角巾を作りました!!

お料理に興味があるので前々から作ってあげようと思ったまま

作っておらず・・・

でも今日は小学校で育てているピーマンを使ってのお料理教室があるようで

エプロンと三角巾が持ち物としてありました!!

これも少し前に、お手紙が来ていたので、余裕を持って作っていればよかったものの

結局前日まで作っておらずで(;一_一)


そんなわけで昨日は急いでエプロン&三角巾作り。

先日ロールケーキのようにクルクル巻かれた生地を購入していました。

子供服作りなどに使おうと思っていましたが

さっそくエプロンの生地にしてみました!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


作ったものは3点セット

エプロン

三角巾

入れ物

です!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


まずはエプロン。

☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


型紙は新聞紙と言う・・・・

しかもだいたいでつくりました。


まだ1人でひもを結ぶなどという作業はすんなり出来ないので

今回は脱ぎ着が簡単なように

色んなところをゴムで作りました。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


首の部分もゴム。

ゴムを一緒に縫った生地を首回りに。

これでかぶるだけ!!


腰の部分もこんな風に。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


本当にすぽっと着るだけの作りにしました!!


三角巾も。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


頭の後ろで結ぶなんて高度な技は まだ時間がかかるし。。(笑)

なのでこれもかぶるだけ!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


三角巾には そーくんのお名前を刺繍。

今回のエプロン作り。何に1番時間がかかったって・・・

この刺繍に1番時間がかかりました(笑)


そして最後はこれらを入れる袋を。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


全~~~部同じ生地で作りました。


今回はこういうデザインで作ろう!!と何一つ決めず・・・(;一_一)

作りながらエプロンには やっぱりポケット付けようかな!!とか

そのポケットの生地もこれがいいかなぁ??なんて作っている途中で

決めていき、そんなにうまくない刺繍も突然付けてみたり(^^ゞ

袋も最初は全く作る予定がなかったのですが

裁断した生地が余ったので きれいに使いきろうと作ってみたり!!

何にも決めずにやったので 逆に悩むことがなくとっても楽しくスムーズに製作しました!!

この子供用エプロン3点セット。子供服と一緒に今後製作していこうかなぁ~

なんて思うほど エプロン作り楽しかったです(^_-)-☆



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~

エプロンは夜中の間に出来たので

朝起きたばかりのパジャマの そーくんに試着してもらいました!!

サイズも大丈夫そうで 今日は喜んで学校に持って行ってくれましたヽ(^o^)丿

ピーマンのお料理もとても美味しく出来たようです。

本当は今日の晩御飯に作ってくれると言っていたのですが

材料で足りないものがあったので明日の夕飯で作ってくれることになりました!!

楽しみだぁぁ(^^♪


☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~

ESSEweb



**************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆様のポチっとっても嬉しいです。




子育てスタイルに参加中♪



いつもありがとうございます