子どものチカラ☆ | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

皆さんが少しでも笑顔になれるように日々願っています。

いま私に出来ることは被災地と同じ地震を受けても

ありがたいことに今こうやって普通に生活できることを感謝し

色々なことに過剰に反応し過ぎずに出来ることはやって

とにかく「いつもどおり」に生活していこうと思います。


わが地域も金曜日に計画停電3日目が終わりました。

1日目は夜の時間帯 2日目は夕方~夜にかけて

3日目は昼の時間帯。今昼の時間帯は子どもたちもそんなに意識せずに

普通に過ごせましたが 1日目の夜はさすがに子どもたちもテンテコマイでした。。

(そんなことは言っていられませんね。。)

そーくんはパチっ!と消えた瞬間に食べていたおにぎりを投げ出し怖がり

はーくんはひたすら怖いと・・・

そーくんは幼稚園でも停電や地震についてお話を聞いていたで

少したったら落ち着き状況を理解し始めました。

はーくんに理解させるのはまだ難しいので

暗さの中でもなるべく楽しいお話やお歌で過ごしていました。

被災地の方々に比べたら3時間ちょっとの暗さは比べ物にならないと思います。

それでも真っ暗な中で2時間経過した頃に 1回ちょっと心が崩れ始めました。

本当に電気の大切さありがたさを身にしみて感じました。

変な言い方ですがいままでの自分の生活を改めるいい機会になりました。

懐中電灯がそんなに我が家にはなかったので

小さな携帯用の光と家にあった手持ちの懐中電灯を頼りに

ラジオを聴きながら過ごした時間でわかったことはたくさんありました。

そんな中で家族の心を明るくしてくれたのはやっぱり子どもたちの存在でした!!

きっと子どもたちはこんなときだからそうしてあげよう!

なんて思って行動しているわけではないと思います。

だけど特にそーくんはずっと「大丈夫だよ!僕が絶対皆を守るからね!」と

ひたすら言い続け面白いことをして 歌って踊って・・・

はーくんを笑わせ・・・誰かが移動すれば明かりを照らし

本当にみんなの中心で元気を発信してくれました。

ちょっと息子の成長にふと気に気づきました。

私よりこういうときしっかりしているんじゃなかと・・・

子どものこういう自然な行動、素直さが 本当にありがたいとも思いました。

そして今スーパーに何もない状況も・・・

日頃から その日に必要なものをその日に買いに行く我が家なので

買い物に行ってビックリ・・

なんにもなかったです((+_+))

食べ物は今お家にあるお米でいろいろアレンジを考えたりして過ごせています。

でも困ったのがオムツとガソリン・・・

おむつはまさか店頭から無くなるんなんてことはないと思っていたので

これにはビックリ・・・

そして配達が仕事の旦那はガソリンがないと仕事になりません。。。

どうか皆が落ち着いて普段の生活を思い出し

過剰な反応をせずに普通に生活するようになってほしいです。

また皆に笑顔が戻りますように。



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~


そーくんが拾ったきんかんと

はーくんが拾った桜の花びら!!


自然は季節に反応し元気にたくましく生きていますね☆

子どもたちもいつも元気をくれる!

私たちも頑張らなくちゃ!!


ご訪問ありがとうございます!!

子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!!