参観日☆ | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

今日は そーくんの保育参観日でした




年少さん最後の参観日で楽しみにしてましたぁ~


パパは幼稚園の行事を そーくんが生まれた時から楽しみにしていて


今回も相当行きたそうでしたが


余よほどの理由がない限り半休やお休みを取れる


お仕事ではないので残念でした。。。





大きな行事は延期にならない限り土曜日に設定されているので


基本的には見に行けるのですが


参観日はさすがに平日設定なので残念




制作の時間の参観でしたが今回は親子で


一緒に取り組みました




制作帳にいろんな形に切られている色画用紙を


好きな形に貼っていく


というもの


決まりはなく同じ席のお友達と仲良く


ハサミや形の用紙を使うということくらいです


皆ハサミやのりもすごく上手に使えるようになってます


形を作るにも想像力豊かです


そーくんと一緒にいろんな形を作りましたよ


楽しかった~~~~


そーくんの発想ってちょっと独特だから


その発想を一緒に共感しながら作るのが


またお家でやっているのとは少し違って


楽しかったです




先生が


「そーくん朝からものすごい楽しみにしてて


テンション高くて他の先生にもお部屋に飾ってある


お絵かきを紹介してたんですよ~」って


教えてくれました


そんなお話をしてくれたあとは


そー君が今作っている作品の説明をひととおりしてました


どこにいても超マイペースな自由人です




そのあとは親子ゲーム


これも楽しかったなぁ~


ピアノに合わせて歌ったりして なんだか普通に楽しんじゃいました


最後に子どもたちを「ムギュ~」って抱きしめて保育参観終了




お教室に飾ってある最近の制作も見てきました















すごく上手に書けてましたよ~


やっぱり幼稚園や保育園に通い出すってすごいことなんだなぁ~って


改めて思いました




普段の園での生活が見れてよかったです




そのあとはお迎えの時間までクラスの親睦会でした


うちのクラスは数名以外はみんな下に兄弟がいる方たちばかりだったので


お店ではなく ちびっこたちも楽に過ごせるようにと


集会所を取って下さっていて


おむつ替えも お昼寝も 子どもたちがうろちょろするのにも


とても助かるスペースでした




皆でご飯を食べながら普段なかなかお会いすることのできない


バスコースのママさんともお話ができて


よかったです




そしてお迎えのあとは誘ってくれたので


少しだけ公園へ


はーくん朝からずーっとお留守番してくれてるので


ホントに少しだけ30分ちょっとはいたのかな??




そしてようやく帰宅




なんだかものすごいハードな1日でした




はーくん ずーっとお留守番ありがとうねっ