昨晩でデエビゴ服用2日目。


感想は効くね〜!!です。


この薬、身体の中に30時間くらい残っているらしいですね。


昼間は自分のオレキシンの作用が上回っているから、オレキシン受容体拮抗は起こらずに覚醒し、夜になるに従いオレキシンの働きが弱まりメラトニンの作用が強まるんですってね。


昨日は21時半頃から自然に眠くなり、

もしかしたら、前夜に飲んだデエビゴが僅かに残っていてオレキシン受容体に拮抗しているのかな?って印象を受けました。


21時40分→メイラックス1mg内服


22時→デエビゴ5mg内服

直ぐに意識消失sleep down


朝5時近く→覚醒


既に7時間熟睡していて、ルネスタは

不要。トイレに行ったあと再臥床。


その後、6時までウツラウツラの浅眠

でリアルな夢を見たが悪夢ではなく、

旅館に泊まってる夢で布団の中で、

眠い眠いと思ってると女中さんが、2度部屋を覗いて、私に起きるように促してる夢でした。

そこでリアル起床しました。


起きてからも眠気があるものの、自然な眠気で沢山寝たあとでも起きた時に感じる心地良い眠気でした。


朝の簡単な掃除、テ−ブル拭きなどをして、ピコの餌変えと水交換。

資源ゴミ出しをしてから、わたしの朝食準備をして食べました。


デエビゴは比較的私に合っていそう。


医師から言われるまま、フルニトラゼパム(サイレ−ス)を飲んでいたら、また負のループに苦しむとこでした。サイレ−スは睡眠薬の王様ですから難を逃れました。


担当医は悪気はなく、良い眠りを提供してくれたかっただけかも知れないですが、、、。

この1年間頓服でマイスリーをたまに飲む程度でしたから、、

自分からデ−ビゴの話を出して処方してもらい、今のところは良かったかなと

思います。


デエビゴってベンゾと違い、耐性も身体依存もないそうですね。

そして向精神薬でなく、処方制限もない。


発売からまだ4年間しか経過してないから、安全性の保証は正確性を欠いていりのかも知れないですが、、、。