愛鳥のピコの放鳥を始めてから3ケ月に

なろうてしています。

ピコの月例は半年近い。

雛換羽を終え、元気に飛んでいます。

もう若鶏の仲間入り。カットされた風切り羽は3本抜けたよう。雛の時に比べ残された風切り羽が長く伸びてきて左右それぞれ5本ずつあり尾の辺りで交叉しX状に重なってるのが判る。秋換羽には10本ずつ揃い立派な成鳥になってくれるのが楽しみだ。

白かった鼻のろう膜は茶色に変化し

ひと目でメスと判断できるようになった。

この処、反抗期に入った感じがもあるが

賢くなってきている。自我も出てきた。


放鳥タイムが終えてケ−ジの扉まで手乗りで連れて行くと、まだ遊んでいたいらしく、パッと飛びあがり逃げ回っていたが、最終的には私に捕まりカゴに入れられていた。


処がピコも考えたようだ。

何故、私に捕まえられるのかが解ったようで、ケ−ジに戻される時に素直に従っていれば、捕まえたりされないと気がついたようなのだ、、4日前から連日指乗りのままでケ−ジに戻るようになった。

セキセイインコは賢いですね。

どのタイミングで私に追われ捕まえられるか理解できたよう。


私が追いかけて捕まえたのは連続10日間くらいである。

私は元々決して鳥体を掴む事はなかった。

ピコも初めはビックリしたかも知れない。賢いね、ピコちゃん!