昨夜は睡眠衛生を見直し、就床時間を

いつもより1時間遅い23時にしました。

ナイトテ−ブルにはルネスタを1錠置き、中途覚醒したら直ぐに飲めるようにと。

それが目が覚めたら朝5時近い時間。

あらら、もう睡眠導入剤を飲む時間ではありません。トイレに行きベッドに戻り、起床しようか、寝てようか迷いましたが、起きたとこで雨戸開けるには近所迷惑な音が出るし、リビングの愛鳥ピコの睡眠妨害になりそうなので、そのままウツラウツラと夢まで見て7時に本覚醒し起床。

体内時間に合せて就床すると、スッと入眠し良質の睡眠を得られるのを実感しました。たまたまかも知れないですが〜


自分でも深刻な不眠症ではないかもとは思っていましたが、、、

先日の診察のように「眠れない」と訴えるとフルニトラゼパム(サイレ−ス)のような、強力な眠剤処方され依存をつけられる危険性があるのですね。

危ういとこでした。

たまたま昔働いていた病院でサイレ−スを処方されていた患者さんは、夜中に騒ぐ認知症の人でした。鎮静目的です。

診察の時、その事を医師に言い「そんな薬を私が飲むのですか?ベンゾですよね?」と言ったらルネスタ処方になりました。

一般病院でも安易にフルニトラゼパムが処方されてないでしょうね?気になるとこです。