今日も午後からウォーキング4、5km行って来ました。

2日前に飲んだルネスタの事が気になり、、何故翌朝頭がスッキリしていたのに段々眠気が出て不調になったか知りたくなっていました。アモバン飲んでも起こらずルネスタだと起こる症状。

半減期に原因がありそう。


ウォーキングの途中に処方薬局があるので、寄って薬剤師さんに相談してみました。この薬局は掛かり付けではなく全く初対面です。40歳前後の若い女性薬剤師さんです。

薬剤師さんによると、アモバンで起こらずルネスタでその症状が起きたと言う事でしたら、ルネスタが身体の中に残り昼間に症状が出たのでしょうとの事でした。


改善策はルネスタとメイラックスを飲む時間を反対にし、寝る直前にルネスタを飲み、中途覚醒時にメイラックスを飲んでみて下さいと。

なるほど!一理あるわね。

ルネスタの半減期が5時間、メイラックスのTmaxが50分、、

ルネスタを寝る直前に飲んで、途中で目が覚めた時にメイラックスを飲めば再入眠が可能になりそう、、そして朝起床時にはルネスタは身体から抜け出てしまっていて、メイラックスの血中濃度も定常値になるという論理ですね。

若い薬剤師さんて、やっぱり頭も若く柔軟ですね。

あくまでも理論的には正しいかも。


メイラックス1mgは1日1回の服用だから、今回だけ数時間遅れて飲んでも問題なしだそうです。


今夜試してみよう。

上手くいきますように✨