昨夜初めて超短時間型非ベンゾジアゼピン睡眠導入薬のルネスタを服用しました。半減期5時間、アモバンの改良型で、アモバンのS体を利用し睡眠に特化した薬。向精神薬ではなく一般処方箋医薬品です。


「ルネスタ最高です」一番の感想!


昨夜9時半メイラックス服用

夜中12時トイレ覚醒→この時に

ルネスタ2mg服用し、すぐに寝落ちしました。


朝6時覚醒→頭が、スッキリし深い眠りが起きていた事を実感しました。

頭がスッキリしていたものの、まだ眠っていたい感じもしました。おそらく私がトシだから代謝能力が一般成人と比べ少し低下していて、半減期が長引いているのかも、、。


朝7時起床


「私には、とても合ってる睡眠導入剤」の印象でした。


シニアの特徴的不眠の中途覚醒が深夜帯に起こるので、睡眠導入剤は、このタイミングで使うとバッチリです。



ルネスタの日本での製薬会社は

エ−ザイ株式会社。


エ−ザイのホ−ムページによると、

ルネスタは長期投与による耐性(有効性の減弱)を示さない特徴を有する。

米国は2005年4月から販売。投与期間制限なし。


日本では2012年4月17日から販売。

投与期間制限なし。一般処方箋医薬品。


サノビオン社(旧セプラコ−ル社)、現在の大日本住友製薬会社の米国子会社によって創製された。

国内で12年ぶりの新薬。

以上でございまた。


昨日の診察では、危うくベンゾの睡眠薬を処方されるとこでした。

医師からフルニトラゼパム0、5mgはどう?と言われ、「えぇぇ!それベンゾでしょ?、フルニトラゼパムだなんて、、

以前働いてる時、その薬は驚かれるくらい強力な薬でしたよ。それを私がですか??えぇ?と返答したら、

「それじゃ、、ルネスタ知ってる?」


私→知ってます。知ってます。


「ルネスタにしてみましょう」と医師。


診察に出向く前から私の中では、ルネスタが候補睡眠導入剤と決めていました。


とりあえず報告でございます。