私は夫と死別し独居で単身生活だから

2人以上の世帯よりも生活費がかからないと思うのですが、それでも結構かかるのよね。

光熱費や税金、保険、スマホ、セコムなどは銀行講座から自動振替だから、あんまり目に見えず確認も通帳記帳の時に

チラッと見る程度だけど、結構な額。


私が毎日の生活費として月に1回10万円引き出してるが、あっと言う間になくなってしまいます。食品だけなら大したかからないけど、生活雑貨品(洗剤類やペーパ−、化粧品、キッチンペーパ−、トイレクイックルetc.)が結構かかります。

出かければ必ず交通費はかかるし、カフェにも入るし、、プ−ルでスイミングすればお金もかかります。

心療内科の医療費もかかるし、、、

美容室は2ケ月毎です。


引き出した10万円では賄えきれず、あと3万円はまた引き出しています。


衣服はシ−ズンが変わる時に2着くらい買います。


贅沢とは程遠い生活で、極めて普通の生活をしてるのに、合計すれば(自動振替を含む)、23万円は使ってます。


残りの人生、真剣に算盤はじかないと

破綻です。


今の時代の年金受給額の平均値は

単身男性で17万円くらいのようですね。夫婦二人の合計年金額が23万円くらいですってね。少ないね〜


退職金は2500万円貰えば良いほうみたいですよ。


私は遺族厚生年金なので少ない受給額です。


平均寿命の年齢になったら(女性は87歳)、家をリ−スバックしても、今の家を借りて住んでられる年数は3年〜5年くらいのようだから、丁度いい感じはする。何分にも老いて

90歳で独居生活は難しいから、売った家のお金を大事にとっと置いて、特別養護老人ホームの個室ででも暮らすわ~

独居のメリットは特養への入居が優先的に入れる点です。


契約行為ができるまでは、ベンゾ呆けしてられない。


あ金も大切にとって置かなきゃ〜

でも毎月の出費がバガにならないのよね。


打ち出の小槌が欲しいです✨