ドグマチールの減薬(50mg→25mg)に減薬してから今日で2週間になりました。


先月18日(木)の夕方から減薬になり、今月の診察(5月16日)に特に離脱症状等がなかったら完全に中止の予定です。


減薬してからも歯の食いしばりと、何故か口をモグモグさせてしまうのですが、遅延性ジスキネジアなのか、単に私の癖なのかは判りません。


回復したのは便秘です。便秘はメイラックスの副作用からきてるものと思ってましたが、ドグマチールを半分にしたら毎朝快便になり11日間も続けてあります。下剤(酸化マグネシウム)を最後に服用したのが4月20日だから、、まさか

今も効果が継続してるとは思えないですが。


ドグマチールについて調べたら、副作用に便秘も下痢もありますし、また精神安定剤の服用により副作用が強くなると書いてあります。

メイラックスの副作用にも便秘、下痢があります。


どうやら私の場合はドグマチールが原因だったのかな?


酸化マグネシウムは長期間の副作用で

高マグネシウム血症がありますし、依存性がないとは言え気になっていました。


そう言えば下剤とは関係ないですが、

今朝目覚めた時、急にメイラックスが浮かび上がり、いつまでも飲み続けたら危険だなあと不安になりました(冷静な不安感です)。