セキセイインコのピコが来てから、あと3日で4週間になります。


羽をカットされてるから、放鳥してもパタパタとしか飛べないし、、飛ぶと言ってもジャンプしてる感じです。


たまにトコトコと歩きますが、それも私に近づくとジャンプして膝に乗ります。

エプロンを噛ったり、またトコトコ上の方によじ登って来たりです。

目の前に手を出すと、すぐに手乗りします。

今日、人差し指に乗ってる時、勝手に中指に乗り移ったので、次に意識的して薬指を浮かしたら薬指に乗り、また意識して小指を浮かしたら、小指に乗り移りました。これが所謂「階段」と呼ばれてる行動でしょうか。


頭や顔周りが偶然撫でやすい位置に留まっている時に、撫でたらリラックスしていました、、これが「カキカキ」と言うのでしょうか。


少し嫌がり出したら、すぐに止めてます。


毎日1時間の放鳥ですが糞が多くて8コは出てます。私の手に乗ってるので、手や指にしょっちゅうです。

すぐにぺ−パ−で取り除き、清浄綿(塩化ベンザルコニウム)で拭いてます。


カゴから出る時も戻る時も、手に乗せてます。

自分からは出て来ません。

飛べないから扉を超えるのが勇気のいる行動のよう。


カゴに戻ると粟穂を1片与えると、大喜びして可愛いですね。


先ず先ず順調で、だいぶピコ育てに慣れ、ピコに癒やされてる毎日です。


昨日の午後から10日ぶりにプ−ルに行って来ました。