息子氏が生まれてから1年2ヶ月
毎日成長を更新し続ける彼
1歳を迎えてからは知能レベルもどんどん上がり、最近ではしっかり会話が成立するように
この時期の成長は本当めまぐるしい!
羨ましい!笑
最近の彼のブームは階段
まだろくに歩けもしないのに!笑
私がトイレに行ってくるから待っててねと言うと
「はーい🙋♂️」
って言うこともあれば、しばらくしてから泣きながら高速ハイハイで追いかけてくることも
とある日、トイレと階段のある廊下に普段ならベビーゲートをしてるけど、油断して開け放ったままトイレへ
泣きそうになりながら高速ハイハイで追いかけてくる気配を感じながらトイレに入ってると、そのままスルーして階段へ!階段に負ける母!笑
家事の途中やったこともあり「一回だけね!」と言って上らせてみる
でも一回で終わらないよね
ニコニコキラキラしながら次は降りようとする息子氏
手すりを上手に使って前向きに降りようとするけど、それはさすがにまだ早いやろ!笑
降り始めたと思ったら、また一段抜かしで階段を上ってみたり…
キリがないからやめさせようかなと思ったけど、ふと大人だって「あと一回」とか「ちょっと待って」って言いながらなかなかやめへんこといっぱいあるよなぁと
切羽詰まった状態なわけでもないし、ものすごく集中して楽しんでるし、まぁいいかとのんびりかまえてみることに
数年前、ちょっと間お手伝いをしていたナーサリーの関係で、かよこおばあちゃん(久保田カヨ子さん)のお話会を聞かせてもらう機会があって、その時にかよこおばあちゃんが
「こどもが集中して何かに取り組み出したら、とにかく根気よく見守ってやりなさい。口出しも手出しもしたらダメ。どうしてもタイミングが合わない時は、集中し出す前にやめさせなさい」と言っていたのがすごく印象に残っていて、ようやく我が子でその内容を生かすことができる喜びも感じつつ
こんな精神状態でいられるのも、パパが外で働いてくれて、私は専業主婦状態でいられるおかげやなとしみじみ
さらに、先週私が東京に行ったことで、初めてパパと二人で一晩過ごしてから、よりパパへの信頼が増してより大好きになって、今までなら寝てる間もずっと私の方を向いていた息子氏が、最近はパパにも寄り添って寝るように
さらにさらに、パパが仕事に行ったりすると泣くことも!パパは嬉しそう!笑
そしてこの二日間はおっぱい飲まずに歌だけで寝かしつけに成功!!!!母嬉しい!!!!
断乳、卒乳ってそんなに考えてるわけじゃないけど、そろそろ夜通ししっかり寝たい…
息子氏の成長に喜びを感じつつ、もっとゆっくりでもいいよと思う、きっと親あるあるな心境の今日この頃