シリーズその①まずは【ツクツク】について






ひっさしぶりに1泊2日のお一人様タイムを満喫させてもらい、新幹線で東京から京都へ戻っているところでございます!!!





頭の中を整理しつつ、興奮する気持ちを整えつつ、ワクワクの新鮮な思いをつらつらとしたためたいと思っております♫





今回の東京旅は、何のためだったかと言うと、起業のきっかけをくれた【おすそわけマーケットプレイスツクツク‼︎】の研修会に参加するため





そこでしか会えない、聞けない、感じられない【ホンモノ】に触れるため





まだ授乳中の息子氏がいる中、預けてまで行く必要があるのかと言う声もあるかもしれんけど、預けてまで行きたいと感じさせてくれる人たちがいること、そこに触れたいし、これが私の生き方やし、行った先にしか味わえへんものもある





何より理解があって、快く送り出してくれた旦那ちゃんと、お利口さんでお留守番してくれてる息子氏のおかげやし、帰っていっぱいハグ&チューがしたい!!!!一緒に預かってくれた旦那ちゃんの両親、うちのお母さんにも感謝しかない!!!






今月末〜4月頭にかけて本格的に始動しようと思ってるこのタイミングで行けて本当によかった!!





起業なんてするつもりがなかった私

ましてや自分のHPなんて思ってもみなかった私

ネットでお買い物ぐらいはするけど、ネット業界にめちゃくちゃ疎い私





そんな私が謎の呪文だらけの『EC業界』に参入するなんて!!!!





やっぱり理由は『人』かなぁ





誰から伝わったのか

どんな人がいるのか

どんな人がつくったのか





その人たちに出会い、『想い』に触れた時、やらない理由が見つからなかった





創業者の想い

【五方よし】

無から有を生み出す

【ゼロイチ】

こんなにも情報が溢れる世の中だからこそ

【デジタルとアナログの融合】






どんなに世の中がネット社会になっても、モノを作り出すのはいつだって『人』なわけで、この作り手である『人』との繋がりが確実に感じられる【ツクツク】には、本当に色々な『モノ』が掲載されている





自然農法の野菜や果物

こだわり抜いて作られた紅茶

ハンドメイドのもの

オーダーメイドスーツ

値段がぶっ飛んでるジェット機

不動産

ネイルサロン

美容室






挙げればキリがないくらい多岐にわたるし、多様性に富んだラインナップ

まだまだメジャーサイトには遠いのかもしれんけど、確実に面白いサイト、確実にメジャーになるサイト





HP作ろかな?!とか

ECってなによ?な人は他とツクツクを絶対比較して吟味すべし!と思う





なんてったって社長があの!!!!!





『The New York Times』




に載っちゃったんやから!!!!





しかも!まだメジャーサイトでもないのに!!!!





『NEXT ERA LEADR'S』

次世代を担うリーダー




として載っちゃったんやから!!!!




しかも!誰もが知ってるような超有名CEOたちと!!





その一部がこちら↓




上の写真が阿比留章雄社長♡(めっちゃタイプ♡笑)

そしてこの下の人分かる???

そう!Facebookのマークザッカーバーグ!!!

私でも知ってる!!!笑




他にもどえらい人と肩を並べてるから、是非見て!!!


https://www.neltimes.com/index.php





そんなこんなで、ご縁とタイミングで

【おすそわけマーケットプレイスツクツク‼︎】で起業にいたったわけです!




絶対この先ますます面白いサイトになるから、要チェックでっせ!!!


https://tsuku2.jp/?Ino=000010018400





加藤ひふみんみたいにハイウェストにしてみたよ♡

早く会いたい♡愛しの息子氏♡♡♡

ようやく発表できる段階までやってきました…!!



本当はもっと早くみんなに知って欲しかったけど、なかなかチャッチャとできず、時間が経ってしまいました



わたくしなんとなんと!!!!
起業しちゃいました!!!!!笑




【起業】なんていうと、なんかちょっと大げさなんやけど…



ずっとずっと昔から、これは結婚とかするもっともっと前のおそらく学生の頃から、




『将来こどもができたら、こどもメインの生活がしたい!けどかと言って専業主婦は性格的に無理…旦那さんがどれだけ稼いでくれようが、私も働きたい!社会に属してたい!』




という当時からワガママな思考をしていたおかげでたどり着いた、私のワーキングスタイルがようやく形になってきたのです



しかも当時は家にいながらできる仕事で、好きな英語を使いたいとか思ってたから、こども向け英会話スクール?翻訳家?!(戸田奈津子さんにも憧れてたし!笑)とか安易な考えを持っていた私…後に自分の学力のなさと、それを挽回するための努力はできない!イコール本当にしたいことではない!と別の道に進むわけやけど…笑



思ったことを口にしてたら向こうから想像以上のスピードで、想像以上のことがやってきたーーー!!!




以前ブログで書いていた『肩書きいっぱい活動家になりたい』これです下差し





元々独立願望とか、起業願望がものすごく強かったわけではなくて、型にとらわれたり、企業とかに属すのは昔から苦手で、ただただやりたいことを追い求めて言い続けてたら、ここに到着したっていう感じなんです(どこに到着したかはラストに載せます)



私が今まで所属したことのある会社には、私も大好きな理念や、スローガンがあった




そのスローガンが今では自分の生き方の指針みたいなものにも繋がってる下差し




【お買い物とは、どんな社会に一票を投じるかということ。 What you buy is what you vote.】

【五方よし】
→作り手、売り手、買い手、社会、地球環境




これは今私が働いている(正確には育休中)フェアトレードのお店、シサム工房のコンセプト




大好きな言葉




今、あなたが身につけているもの、食べているもの、手にしているもの、それは一体どこからきたのか、あなたのお金は正しい流れに乗っているのか




社会から必要とされ、認められる会社には、大きく強い理念がある




そして、今回出会った私の1つの夢を叶えてくれる会社の理念もなんと



【五方よし】




だった!!!こちらの五方は
→売り手、買い手、世間、繋ぎ手、未来




聞いた時、ゾクゾク!ワクワクした!!
ここで間違い無いと思った!!!




そんな私の掲げるのは『理念』というとちょっとおこがましいから、『座右の銘』みたいなもんなんやけど…




【人生楽しんだモン勝ち】
【未来の未来をつくる】



みんながみんな与えられた命、時間をイキイキ楽しく全うして、心地いい人生を送れたらいいなということと、限られた資源、地球環境、水、海、川…全部含めてこの先のずっとずっと先の未来も守り、つくれるようにと日々思っていて、そのために私ができることなんて、すごく微量やとは思うけど、これまた大好きな言葉の1つ




『私たちは微力ではあるが無力ではない




の通り、私のできることを少しずつ少しずつ広げて繋げていきたいと思って、今回この【おすそわけマーケットプレイスツクツク!!】での活動を決めました!!






まだまだ模索中&ご縁で取り扱わせてもらってる商品も他にもたくさんあるし、まもなく活動拠点も発表できると思うので、なんかよう分からんけど、面白そうなことしてるやん!とか、これ気になる!っていうのがあればじゃんじゃんアクションください♡




そしてそして、facebookとか通じてサイトページのいいねとかしてもらえたらめっちゃ嬉しいです♡



よろしくお願いします♡



かぁちゃんのことよろしく♡と申しております!笑
遅ればせながら…2019年明けましておめでとうございます㊗️


またまたずいぶん日が経ってしまいました…
(書き始めてから早数日…なかなか集中力も続かず進まず…)
ということで!今年初ブログ!!



2019年も変わらず、風の吹くまま気の向くまま、自由気ままに想いを綴っていきたいと思います!
お付き合いくださる方、今年もどうぞよろしくお願い致します♡



さてさて、1月4日無事に息子氏が1歳の誕生日を迎えさせてもらいました♡



息子氏が産まれてからのこの1年、1日たりとも離れることなく、ベッタリと過ごすことができ、今までとは見える世界、景色も違い、ますます充実した日々を過ごせてることに感謝感謝です



付き合って10年目に結婚した私たち夫婦
当時、既にお互い31歳
世間から見れば、十分すぎるほど2人でいる時間があったし、年齢も年齢、すぐにこどもを作るというのが一般的かもしれない(実際周りからも猛プッシュがあったし!汗)



そんな中私たちはその選択をあえて取らなかった



なぜか?



それは!?



恋人期間は長かったものの、お互いにずっと実家暮らしで、生活を2人でしたこともなかったのと、もっと2人で旅をしたり、出かけたり【夫婦】としての時間を過ごしたかったから
(はたから見れば十分2人の時間過ごしてきてると思われると思うけど…笑)




2年ぐらいしてから授かれたらいいねと言いながら、夫婦水入らず、お互い好きなライフスタイルで生活を続け、実際に2年が過ぎ、そろそろこどももいつできてもいいねと、新しい家族を迎える心の準備だけは整った



が…



なかなか欲しいと思ってすぐに私たちのところに息子氏はやってきてくれなかった…




以前のブログにも書いたけど、授かりたいと思ってから結局1年かかり、ようやく授かった小さな命




初めて産婦人科で心音を聞いた時の感動は忘れられない!!!!



35歳にして初産!




ありがたいことに、ほぼ同じタイミングで妊娠発覚した妹がいたり、同級生がいてくれたことや、既に周りにはママになってる友だちや家族がたくさんいてくれたおかげで、本当に不安なくマタニティライフを過ごすことができ、産まれてからも比較的気持ちに余裕を持って過ごせてる方やと思う




とは言え、この1年を振り返ると、そりゃ初めての子育てに四苦八苦することも多々あった…




例えば、う○こが1日に何回ももれた日にゃ、ゲンナリを通り越して笑えてきたし(ナチュラルハイ状態!?)




睡眠の質は下がって常に眠たい感じやし…
新生児の頃は教科書通りの2.3時間おきに授乳、一回の授乳に1時間ぐらいかかるなんてしょっちゅうで、やっと寝てくれたと思ったら次の瞬間には泣いてるし、「じゃあもっとちゃんと飲んでよ!」なんて思って一緒に泣いたことも何回かあるよね…笑




そしてホルモンバランスと寝不足のせいにしとくけど、ますます脳はポンコツになるし!笑




さらには産後1ヶ月が過ぎる頃に実家から戻り、自分の家で生活しだして、自分なりに頑張っていたある日、珍しく泣き続ける息子氏の夜泣きに、(いつもなら気付かず寝てるのに)夫から「泣いてるで」の一言




忘れもしない!
その日は寝不足でフラフラやったから、早く寝かしつけたいと思って頑張ったのに、そんな日に限って寝る直前にう○こを漏らし、ようやく着替えさせて寝かしつけたのに、また泣き始めた息子氏
しばらくほってたら勝手に寝てくれるんじゃないかと淡い期待を抱いてすぐに動かなかった私




なのに!もっかい言うけど旦那ちゃんは起きようともせず私たちを背に「泣いてるで」の一言!!!




私の中で何かがキレる音がする!!!ドクロドンッ




「分かってるわむかっそんなこというなら抱っこしてくれたらいいやんかパンチ!パンチ!私だって寝たいねん!!!」叫ぶ




さらに追い討ちをかける旦那ちゃんの一言
「そんなに大変なら実家帰れば」
冷静に言い放たれる




もう私の中の理性は崩れ去る



「なんでそんなこと言うんよ!!!あんたの子でもあるやろ!!!!(ガォー!!!)」泣き叫ぶ



旦那ちゃんアワアワ
同時に何とか息子氏をあやそうと抱き抱える




頭では分かってるねん
朝から晩まで仕事で、なかなか育児に参加できひん旦那ちゃんは、大変な思いをしてる私を気遣って、「(自分は何もしてあげられへんから)実家に帰れば」と言ってくれてるってことが



でもその日は心身ともに余裕がなくて、その一言がすごく突き放されたように感じて、悲しくて聞き流せへんかった



普段は一日中外で働いてくれてるからこそ、夜はしっかり寝て体を休めて欲しいし、なるべく起こさないように気を付けてるけど、その時ばかりは『自分ばっかりスヤスヤ寝やがって!』とか毒付きたくなった!笑




そうは言っても、基本的には本当に旦那ちゃんには感謝してます(基本的にはって!笑)




毎日子育て中心の生活を送らせてくれて、どんどん成長していく我が子を自分の目で見ていられる環境
自分の時間が少ない中でも家族を1番に考えて、家のことをしてくれる旦那ちゃん




本当なら絶対父親である自分もそこにいたいはず
でも外で働いてくれてるからこそ、私がそれをできる
有難い環境




何回も言うけど、子育ては大変
私はこうして一対一で見られる環境やから、まだ余裕があるけど、2人、3人…とか双子ちゃんとか、働きながら子育てしてる人たち本当に頭が下がります




ほとんどの家庭が日中はとくに母子家庭やと思う
なろうと思ったら育児ノイローゼなんてすぐなれると思う




でも!!声を大にして言いたい!!!
育児は大変やけど、決して辛いものではない!!!
本来つらいものであってはいけないと思う!!!




このカテゴリーについてはいくらでも書けそうやから、また別に書けたらと思うけど…




本来みんな自分たちで【選択】して親になっているはず




世の中には授かりたくても授かれない人がたくさんいる中、【妊娠】し、【出産する】ということは【自ら選択しないとできないこと】だと思う
(背景に色々ある人もいるので、ここでは深掘りしません)




それは誰もが忘れたらあかんことやと思う




私は【自分が望んだ】結果【妊娠できた】そして【自分で選択した】結果【出産できた】と思ってるから、大変なことがあっても、全部かけがえないものやと思えるし、全部有難くて愛おしい瞬間で、それを楽しませてもらってる




頭で分かってても、それでもやっぱり大変なのも事実




はじめての育児は、きっとみんな思い入れも強いやろうし、やってあげたいこと、やりたいこともいっぱいやけど、がんばりすぎる必要はないと思う
どんどん積極的に手抜き、家族だけじゃなくて、人の力を借りればいい




母がいて、父がいて、子どもがいて家族であるわけで、それぞれの家庭の事情、環境はあるけど、絶対に精神に異常をきたすまで頑張ったらアカン




世の中がしあわせな家族ばかりになることを、日々祈ってます




一緒に積極的に手を抜きましょ




最後にもう一度



私たち【夫婦】のところにやってきてくれた息子氏のおかげで【家族】になれたこと、本当に本当にありがとうです♡




どんどん可愛くなってます♡
ハイ!親バカバンザイ♡



今年も息子氏の成長を一緒に見守っていってください♫



1歳を一生懸命やろうとして真剣な表情の息子氏!笑


おまけ

激ダサ♡笑