日々の営業お疲れ様です。
ブログ購読ありがとうございます。
今回の表題は
【営業が本当の初心者の方のために】
です。
さて、皆さんに突然の質問となりますが
今されている営業(営業に類する仕事)の仕事は毎日楽しいですか?![]()
こんな質問をしたら、どんな返事が返ってくるでしょう?![]()
『楽しいです!』![]()
と即答される方もいらっしゃれば、
『楽しくない。仕事だからやってる』![]()
と答える方もいらっしゃるかもしれませんね。
これから記事に書かせて頂く内容は
今の営業職が、どちらかというと『 楽しくない』と答える方が一番役に立つ内容です。
さて、営業が苦手だったり、余り楽しいと感じていない方には大体共通している性格や考え方があります。![]()
それを大きく分けて書き出してみますと
『人付き合いが苦手』![]()
『人見知り』![]()
『人前で話すのが苦手』![]()
『自分に自信が無い』![]()
『ノルマに凄いプレッシャーを感じる』![]()
『商品やサービスの紹介する事を申し訳なく感じる』![]()
こんな感じでしょうか?
もっとすごい方だと、
なんで営業の会社に入ってしまったんだろう?
とか
営業やるなんて聞いてないよ!騙された!
とか
こんなノルマ達成なんか無理だよ!
とか感じられてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
上記の内容にとって一番の問題になっているのが、やはり
『 ノ ル マ 』
ですね。
そして、そのノルマを達成する為に、どの企業でも、創意工夫して部下や新人を叱咤激励していくわけです。
新人の方や、他の業界から転職されてきた方は、この上司や先輩からの『叱咤激励』にストレスを感じる方が多いのではないかと思います。![]()
叱咤激励もとても重要だと思いますが、
私が経験上、ノルマを達成する上で、一番重要だと感じているのが
『 確 率 』と『 プ ロ セ ス 管 理 』
だと考えてます。
余り聞いた事のない言葉かもしれませんが、大変重要な内容です。![]()
これから先の事は別の記事で、『確率』と『プロセス管理』が営業にどのよう関わっていって、ノルマ達成にどれだけ役立っていくのか詳しく伝えていきます。
そして皆さんの『苦手意識』を外していき、ノルマを達成していきましょう!
カテゴリ毎に分けて、順を追って読んで頂ければ身につくスキルも多いので、一つでも多くの記事を順序立てて読んでいって下さい。
------------------------------------
【 告 知 】
●営業マンの方で【オンライン無料コンサル】を受けてみたい方は、まず こちら をどうぞ
●【企業の皆様へ】オンライン初月お試し1万円
ひと月二回程度で新人営業マン育成をいたします
10人前後で3万円(2021年以降は金額アップの予定)
内容としては
・座学
・超スピード成長ロープレ
・マンツーマンコンサル です 関心のある方は こちら をどうぞ
●ツイッターやってます yuki3biz です。良かったらフォローしてください。
●youtubeチャンネルは ストレスを減らす営業サポート です
良かったらフォローやコメント、チャンネル登録お願いします
