日々の営業お疲れ様です。
私のブログにお越しくださいまして有難うございます。
さて、今回の表題は
『 言い切りましょう!信頼が得られます! 』
のpart1です。
さて、皆さんは、プレゼンで自社の商品やサービスを伝える時に、
「 この商品・サービスは〇〇です! 」(良さをきちんと伝える)
と言い切る事が出来てますでしょうか?
また、プレゼンやクロージングの質問の中で
「 その件につきましては〇〇です! 」(デメリットも含めて)
と言い切る事が出来てますでしょうか?
私が営業を始めた当初は言い切る事が出来てました!商品利用で成功されたお客様がお一人でもいらっしゃれば、多少内容を膨らましてた様な気もします… 苦笑
そして徐々に先輩との同行やロープレで自分のトークを聞いてもらう機会が増えると
先輩から
「 そこは、言い切ってしまうと法的にマズイなぁ! もう少し言い方を考えてくれ! 」
と言われるようになりました。
それまでは案外イケイケで営業成績もグングン伸びていたのに、
言い切る事が出来なくなってから、次第に成績が落ちてきました。
ブログをお読みいただいてる方の中でもこの様な方はいらっしゃいませんでしょうか?
今回の表題は 『 言い切りましょう!信頼が得られます!』ですから、これで話を終わらすわけにはいきません!
プレゼントークや質問に対する返答で言い切れない理由は大きく分けて2つあります。
1つは、以前の私の様な法的な制限を受けて言い切る事が中々難しいパターン。
私もそうですが、これは解決法が案外簡単です!この中でも2つありますが
この先は Part 2にてお伝えしていきます。
お楽しみに!
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