卵が上手く割れない | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

私、料理はできません。

しかしですね、嫁さんが不在ですから全くやらないわけにもいかず…😮‍💨

苦手なりに、最低限のことをしているのでありまして😅



今日はベーコンエッグを作ってみました。
写真はお見せできる仕上がりではありませぬ😞

らんマコちゃん🥰

私ね、卵を割るのが下手なんですよ。
いつも殻が入るし、黄身が割れてしまうこともよくある😣
卵を割ることに苦手意識は無かったのですが、自分が下手であることに気付きました。

今日はね、とうとう卵の上手な割り方を調べてみました。今さら人には聞けませんからね🤭


ポイントは2つ。
① 平らな面に打ち付ける
② ヒビの入った面を上にして割る

何と😳
私は昔から角にぶつけて割ってました。
角に打ち付けるとヒビが細かく入りすぎるため、殻が落ちやすくなるそうです。更にですよ、ヒビの入った面を下にして割ってる🤨
そりゃ下手なハズですわ。


プロの卵の割り方というのを見ました。
2個の卵を使い、側面同士をぶつけてヒビが入った方の卵を割るそうです。丸みのおかげで、広すぎず狭すぎない範囲で内側に絶妙に凹んでくれるので、指を押し込まなくても割れると。
ちなみに両方が割れることはないそうです😊


料理をされる方には当たり前のことなんでしょうね。料理に向き合わないって、こんなものなんですよ😅

いつも4個入りの卵パックを買います。割高なんでしょうけど、たくさんは消費できませんから。
あと卵を使うのは、卵かけ御飯かな。卵に焼肉のタレを混ぜるのが自分流です✨


『愚図』 研ナオコ


明日も雨予報。
今の親方は何とか仕事ができるように段取りしてくれます。ええ親方やぁ😁

ではでは🫡