ハイスペック昆虫 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

両親が無事に四国から帰りました。

で、シャムもどきちゃんのことを聞いてみたら、ご近所さんの飼い猫みたいです。家に帰ってくれないので、困っているのだとか😓

通りで、さくら猫じゃないし懐こいんだね。名前はミイちゃん。

どことなく似てる気がする🤭



さて、
今日のメインは昆虫です。
歌詞にもなるくらい有名な昆虫なのに、なかなか見ないヤツに会いました。
オケラ
知らない間に、ペンキを入れる容器に入ってました。すぐにオケラとわかりましたが、何十年ぶりにお目にかかったのか?🤔

正式名称は『ケラ』
オは接頭語なんだそうです。
ケラは、バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類される昆虫の総称。コオロギ類の中には地下にトンネルを掘って住居とするものがいくつか知られているが、ケラは採餌行動も地中で行うなど、その中でも特に地中での生活に特化したグループである。

オケラはコオロギの仲間なんですね。
一生のほとんどを土の中で過ごすため、見つけるのが難しい昆虫ということです。
限られたシーズン(春から初夏の夜)のみ地上に出るみたいです😚
って今は秋ですけど…🤔
しかも昼間だった

らんマコちゃん🥰

オケラは土の中で過ごしますが、泳げるし飛べるハイスペック昆虫なんですね。しかも求愛のために「ジー」と鳴く。歌まで歌えるとは恐れ入ります😅

オケラが出てくるのはこの歌
『手のひらを太陽に』

①番 ミミズだってオケラだってアメンボだって〜
②番 トンボだってカエルだってミツバチだって〜
ここまではわかりますよね、
ではクイズです。③番は何と何と何?
正解は、ではではの後で😁





かぃ~の

その場所譲りなさいよ!(マコ)

オケラも勘違いする気候なのかな?
ではでは😉

答え
スズメ、イナゴ、カゲロウ
友達なんだ〜♪