京都人の運転マナー | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

現場が変わったのに、また屋根塗りでした。また「暑いやないかぁ〜い」って言いそうになりましたよ。しかし今日は遮熱塗料でしたので屋根の表面温度が低くなり、昨日ほどのダメージはありませんでした😊



らんマコちゃん🥰


さて、
今日のタイトル『京都人の運転マナー』🤔
先日のネコオフィスBBQの時に、「京都人の運転マナーって悪いよね」と言われました。言い出しは関東から大阪→京都へと移住しているまろぽんさん。他のメンバーも昔から京都に住んでいるのは私だけでした。
否定はしておりません。
確かにマナーは悪い😥
あれこれ指摘されて、自分にも当てはまってると思います。
● 譲ってくれない
● ウインカーを出さない
● 黄色は突進
● 路駐が多い

マナーの悪い地域というのは、ある種 地元ルールみたいなのがあって、それに慣れてしまっています。私も免許を取得して27年、もう当たり前になっちゃってますよ😅

京都って観光都市ですから、混雑することが多くて、譲ってばかりでは進めない。信号が黄色になっても、先を急ごうとスピードを上げる。
バスやタクシーも数が多くて渋滞の原因になってるし、それらのマナーも悪い。路駐もだいぶ減りましたが、まだまだ迷惑な車はありますね。
車で京都に来ない方がいい😔


でもね、調べてみると、都道府県のワースト10には入ってないようで…


この中で車で行ったことあるのは、愛知県、大阪府、岡山県、福井県…京都で慣れているせいか?マナーが悪いとは感じませんでした。

逆に安全運転なのは、
1位 東京都
2位 神奈川県
3位 埼玉県
4位 千葉県
5位 山形県

ん〜関東は安全運転なんだ。
確かにhaluさんは安全運転でした☺️
あの時はありがとうございました✨

さら姫ちゃんとドライブしたよんっ🥰


おまけ
煽り運転の多い都道府県
1位 兵庫県
2位 静岡県
3位 愛知県
4位 京都府
5位 群馬県

私はあ〜だ、こ〜だとぶつぶつ言いながら運転してますが、煽り運転はしませんよ🥴


以後、安全運転を心がけます☺️


『オン・マイ・ウェイ』 安全地帯


連日の屋根塗りで日焼けした〜😆
ではでは😉