愛知県の御朱印 No.2 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

わくどきDayの会場を出て向かったのは、同じ町内にある真如寺。


参拝者は無し。
境内にも全く人はいませんでした。

夏場なら、ここにはたくさんの風鈴が飾られるようですが季節が違うようで。

こちらは『御朱印の日』があるようで、この日は住職さん不在の日でした。確かにホームページには書いてありました。残念😣


次です次…
お隣の西浦町にガン封じのお寺があるということで行ってきました。道中には看板もあり、次は大丈夫そう。
無量寺(西浦不動)
無量寺は 愛知県蒲郡市にある真言宗醍醐派の寺院。別称は「西浦不動」。「ガン封じの寺」として知られ、ガン予防の法話や祈祷などが行なわれている。創建は平安時代。本堂の奥に、中国の石窟寺院をモデルにした「千仏洞めぐり」がある。


身代り滝不動

弘法大師立像

本堂
こちらではガン予防の名物説教が行われています。約10分。
私は時間的に聞くことができませんでした。

本堂の奥には『千仏洞めぐり』があります。
無料で拝観できるので、御朱印を書いてもらってる間に巡ってきました。


薄暗い中に入って行くのですが、とても雰囲気があって良かったです。お線香やロウソクの煙が良さを引き出してました。

御朱印No.59
愛知県の御朱印は、第一号の豊川稲荷に続いて2つめです。

ガン封じのお札もいただきましたよ。

凄い絵馬の数でした。
さすがガン封じのお寺ですね。
こちらは参拝者がたくさんおられましたよ。

ちなみに愛知県の寺院の数は全国1位で、4558も.あるんですよ。
前にもランキングは書きましたね😅
2位が大阪、3位は兵庫
一番多そうな京都は、5位で3065なんですね。奈良は16位です。

駐車場には猫ちゃん🥰


tamajirou印のおザブ
足だけか〜い😆

マコ〜♪
お洋服の28cm/38cmサイズは小さかったです😅マコは5キロですからね。
大きい方は後ほどチャレンジしますね。

遅くなりましたが、コメントの返信ができております。たくさんのコメントをありがとうございました🍀

早朝出勤シリーズ続きます。
ではでは😉