こむら返り | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

年が明けて1週間、まだ仕事をしていません。1月が暇なのは例年通りではありますが、11月12月と厳しい月が続きましたので3ヶ月連続は辛いところ😣


今日は玄関の壁とドアを塗り替えました。

仕事的な衰えを避ける思いもありました。自分の家って、なかなか塗りませんがね。

またにわか雨に邪魔されましたけど…😥


2回塗りでしたが、何とか夕方には仕上がりました。その後、慌ててウォーキング行ってきました。

穴に嵌まる らん

アリ地獄のように沈んでいく…
楽しんでるのかい?
😆
三太やマコに比べて ちょうどいいサイズなのかも。


寝てる時、
相変わらず3にゃんに3方固められています😅
右腕に三太、左腕に らん、股間にマコ。
寝返りもままならない寝方で、オーダーメイド枕は役目を果たしてくれているのだろうか?

そして最近では睡眠中にふくらはぎがつって痛い。こんなこと多分初めてです。普段足の裏がつることはあっても、ふくらはぎはないのです。しかも睡眠中なんて…

いわゆるこむら返りですね。
昔のこと、サッカーをやっていた友達が足がつったと言ってましたが、足がつるってどういうことか?わかりませんでした。しかも『コブラ帰り』だと聞き違えてましたし😥

こむら返りはなぜ起こるのか調べてみました。
原因はいくつかありまして、
●筋肉の衰え
年齢と共に運動神経細胞が減ると、足がつりやすくなる。運動不足などで、特定の筋肉を伸ばしていないと、足がつりやすい。
●肉体疲労
筋肉の酷使、過度の労働や運動をすると足がつりやすくなる
●水分不足
●薬の服用
高血圧、肺炎、腎臓病の薬には足がつりやすくなる成分が入っている
など
また、こむら返りは病気のサインの場合があるので注意が必要です。

睡眠中にこむら返りになるのは、
●寝ている姿勢
●発汗によるミネラルの消費
●冷えによる血流の低下
などの原因が考えられるそうです。

僕のせいじゃないよね❓️

私の場合は、
ウォーキングを始めたことによる肉体疲労と、加齢と寝ている姿勢にあると思われます。たまたま3つ重なったからでしょうね🤔
病気のサインでないことを祈ります。


『コブラ』 前野曜子

ではでは😉