まいまい菩薩像 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年内に完成を目指していた猫菩薩像
猫菩薩とは、にゃんこんで優勝した茶猫さんち→(ブログへ)のまいちゃんの写真が菩薩のようだったのです。
こちら、
まいちゃん。
可愛いでしょ。
昨年のゆーりんさんのbirthdayに猫像指名権をプレゼントしたところ、このまいまい菩薩のリクエストをいただきました。

先月制作を開始し、理想の形ができたと喜んでいましたが、年末の忙しさで、なかなか着色作業が進みませんでした。
結局、茶猫さんちのむぎちゃんの頭像も同時進行することにしました。

そして今日、ようやく完成です。
もう一度モデルさん。

まいちゃ〜ん♪
写真をいろいろ拝見していて気づきました。
キジトラさんだと思い込んでいましたが、全然違う。この毛色、柄は何だ?
茶猫さんに聞いてみました。
ブラウン・パッチド・タビーだそうです。
どうやらサビ猫さんが入っているのだそうで、もしかしたらサビトラかも?とおっしゃってましたよ。
キジトラは何体か作ったのですが、これは初めて。しかも細かくなる全身像なので、大苦戦でした。
作品はこちら、

菩薩に見えますかね?

目は、閉じていても難しい。
少し角度が違えば別の猫になる。
これも一度塗り直しました。

やはり柄を表現するのが難しいです。
一度、挫折しそうになりました。

挫折を回避できたのは、
むぎ像を同時進行していたから。

むぎちゃんはキジトラさん。
キジトラ柄を描くことで、ひらめいたのです。
同時進行していて本当に良かった。
明日にはむぎ像も発表できるかな。


マコ〜

最近、よく膝の上に来てくれるね。


まいちゃん。
作るのは難しいけど、綺麗な柄ですね。
抱っこしたいなぁラブ


さていよいよ明日から仕事初めです。
ふぅ〜長かった。
30日からですから、11連休。
さすがに、やりたいことはやりきりました。
ってか、来月生活できるのか?ガーン

いつもなら連休明けは、仕事したくないモードなんですが、今は早く仕事したいです。
今年は、高圧洗浄スタートじゃないのが嬉しいなぁ。去年は寒さの中、散々でしたからね。
さぁ、今年も頑張って行きます!

ではではニヤリ