今日はマンション屋上の高圧洗浄作業をしていました。
屋上って結構高い位置にあるのに、すごく泥が溜まっていて汚いです。そして水捌けが悪いところには立派な苔が生えています。あとカラスが運んでくるのでしょうか?柿などの木の実のヘタや種が落ちてますね。洗浄前にはある程度、大きな物は取り除きます。
すると、光るものを発見!
タマムシ
タマムシは英名 Jewel Beetleと表記され、世界中で宝石のイメージであることがわかります。漢字では「吉丁虫」で、幸運の虫と言われてるんですね。
6〜9月に本州以南のサクラ、ケヤキ、エノキ周辺に生息しているようです。
成虫寿命は約1ヶ月と短く、体をほぼ垂直にして飛ぶ特徴があり、死んだふりもできるようです。
自然採取はかなり難しいのだそうですよ。
今回見つけたのは翅だけでしたが、何年か前には生きているタマムシに出会ったことがあります。何か恐れ多くて捕まえませんでしたが。今考えれば、貴重だったんですね。
天敵は鳥類、爬虫類、昆虫だそうですので、あの翅も鳥が運んで来たものなんでしょうね。
帰宅すると三太が出迎えてくれるので、散歩に出します。
ではでは




