帰宅せずに佐島へ。
途中、横須賀パーキングエリアで仮眠。

今日の船は、第七深田丸!T船長!
自分が初めて日本記録と世界記録を取らせてもらった組み合わせ!(初めては、第11だけど)

6時出船、いつもながら、船内案内や注意点まで丁寧なアナウンスに感心します☺️
シマガツオが釣れるポイントまで約1時間🎵
真東に城ヶ島が見えます。

他のお客、電動リール+3本バリで、
深いし重いし、電動使うのはわかるが、
この音、やはり好きになれん。
釣りの基本は、手巻きだぜ❗️

あと、せめて2本バリまでにした方が、オマツリも減ると思う。シマガツオ結構右往左往に泳ぎまくるのでね。

出来れば、ライン細くしてオモリも100号まで落としたいね。(通常150号)
でも、絡まったとき、解きにくいかな。
PE2号でも、問題なく上がります。


いつもなら、ある程度たなを合わせれば、軍手でも釣れてしまうような魚だが、今年は少し難易度上がった?
上から200mまで沈め、アタリなければ、そこから10~20mずつどんどん沈めていき、魚の居る層を探します。
大体は、300m前後で釣れるイメージがあります。
釣れなければ、リールの糸が全部なくなるつもりでどんどん沈めます!

400m以上落としてヒットしないので、回収しようと速巻きしていたら、残り150m位で、急に重くなり魚が掛かったみたいなので、手持ちにしてやりとり。
追いかけてきたのかな?


長さは、50cm以上だが、軽い。

1本釣れたので、お楽しみの深海釣りしちゃいました。あんまりやるとオマツリするから、密かに☺️
底まで700mありました。
以前、オキアナゴか何かが釣れましたが、今回は7回沈めて何も釣れませんでした。
水中ライトが不点灯になってしまったからかな?(沈め過ぎて、浸水した?)
オシアジガー∞を使用したので、全部手持ちの手巻きでかなり、疲れる。しかも、少し重みを感じたので感じて上げてきたのに、何も付いていないと・・・タラー余計ショック😱
1、2回で止めて、シマガツオ狙えば良かったアセアセ

水中ライトが無いとシマガツオ釣れないみたいですが、点灯しないので、邪魔だから外しました。
で、棚さえ合えば、釣れました😅
でも、やはりある方が、すぐ釣れる気がします。

船上での血抜きは厳禁で、血が流れようものなら、たちまち2~3mの鮫🦈が現れるよ。
自分はその鮫を釣りたいけどね😁

釣果
シマガツオ×5
マサバ×2

あと、船上で大雑把でも、測定していかないとわからんね。確か、1.85kgより、2.0kgの方が短かったし。
記録更新したときは、我ながら得手に帆を揚げ、凄まじい勢いで釣ったからね。マツっている電動リール使用組を尻目に、オマツリラインを掻い潜り良いポジションに移動釣ったり。思い出すと、硬い竿でよく釣り続けたと思います。釣って測定、釣って測定、軽ければリリースを繰り返して、漸く2kgが釣れ安堵したんだよね。船上だから、ずれたにしてもそんなに波ないし、1.85より下ってことはないしね。独りでガッツポーズしてたな~😆
今は、そこまでの元気はない😩かな!?


53.5cmだが、1.6kg程度。

頭だけを水中に入れ、エサを探す鳥。
見つけると、多少深くても潜るし、何この鳥!オモロイルンルンウミウ?撥水力が半端ないね😮