未来を楽しむ終身保険(ドル建) | 美容diary

美容diary

こつこつ美容頑張ります。
アラフォーです♡

自分のブログの存在を忘れておりました。

皆さんのブログたくさん見せていただいて

参考にさせていただいので私も記録を、、、。


元銀行員

30歳すぎて

しっかり資産運用しなきゃと思い立って

その中で入ったマニュライフ生命の

未来を楽しむ終身保険。


2019年

約5年前に加入しました。

この時1ドル=110円程で

2.500.000円一括支払い。

ターゲット150%に設定。

110%や120%だとすぐいくんじゃないかと

安易に考えて

2.500.000が3.750.000になったら

最高だなーと。


この時多分2.500.000円くらいから

この商品買えたんじゃなかったかな?←あやふや


通帳にお金💰置いておくだけだったので

まっ、ちょっとでもお金💰増えたらいっか!

と。


支払い当初

結構下がったり上がったりの繰り返し

解約控除、市場調整金と

目一杯お金引かれます。

15年解約控除がありまして

1年ずつ減っていく流れ。


そんな5年経った今

円安でどかーんと

1ドル=157円

2.500.000→実際3.800.000ほどに。

びっくり!


でも、解約控除と市場調整金で

50万とられるという。

そして、3.300.000🩷

これから税金も引かれちゃうという悲しい現実。


でもしっかりプラスのうちに解約しちゃおと

解約しました。

後悔なし。


今のレートで同じ商品を買うかと言ったら

絶対!買わない!←

今ならNISAの非課税枠を

まず全部使い切ることから始めた方が

いい気がする。


きっと、このブログを見てくれてる人は

保険会社さんやFPさんから

勧められたりしたんじゃないかな?


きっと検索してこの記事が

ヒットしたはず。


まーー、びっくりするくらい

いろいろ

控除されるから中々ターゲット達成できないです

1年や2年で達成しますよ!みたいな

パンフみたけど、、、。

中々難しいですよーーー!

5年前に

イーマクシススリムのような

オールカントリーやS&P500みたいな

の投資信託に一括で預けてたら

実際もっと増えたかな、、、。

確実に

増えてたな!←


保障がついてるからね。

そこが保険の良いところ。

特に必要がない場合は

まずNISA枠からうめましょ。

つみたて枠120万

成長枠240万



安心安全が好きなので

日本円の個人年金とか全然利率良くない

無駄なことしてるけど。

お金払えるうちは払っておこうという魂胆!笑


ドル建ての低解約払戻金型の積立とかもしてます。

今毎月の積立額あがりまくり!←

これも最後まで支払う気でのんびりと。


資産運用って

勉強すればするほど楽しいし

色んな商品の話聞いたりするだけでも

良いと思います。


どなたかの参考になれば

嬉しいです。