夏越しの祓。久々の土曜日休みは出雲大神宮へ。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









6月29日。この日は梅雨の合間の晴れの日。


しかも久々の土曜日休み。🤭


旦那さんと2人で朝から喧嘩しもって出雲大神宮へ。


(この日は私の機嫌も体調も悪く、彼の機嫌も悪く……悪いまま出雲大神宮へ行って悪いもの落としてきました。←よく分からんけどイライラはどこかへ行った人。😊)




ほんまは日本海を見に行きたかったけど……彼いわく


「遠いし高速代だけでも結構かかるけど、海を見にだけほんまに行くの?😅」


と何度も言うのでこれは行きたくないやつと判断して出雲大神宮となりました。


海とか山とか見たかってん!😤


ってことで山で。





夏越大祓って最近は長いことやってると思っていたけど、ここは30日の神事の後のみ茅の輪くぐりができるようで……





まだまだいい匂いのする茅の輪があるけれど、私たちが通ることはできないようになってました。😓


これが当たり前だと思うけど、ちょっと残念。


いや!なんでも周りの自分の都合だけしか考えない人達に言われるとおりにするべきでは無いと思ってるから良いねんけど……ちょっとだけ感じた残念感。


これもまた人。😑





わがままですねん。😑





千歳の命は要らんなぁ……と思う私。😑


長生き……今の身体や心のままでの長生きは楽しそうだけど、歳を重ね身体がしんどくなってからの長生きはこれまたしんどいのでは……と考えます。


私は死ねる時に死ぬ。


だから健康診断に行くのもやめた人。🤣






いつもは違う道から行くのでこちらからはほぼ始めて。


めっちゃ良き風景があるのね~と初めての感覚。


何回も来てるのにね。😅





珍しく旦那さんに写真を撮らせる。


彼は絶対に撮って!って言わないと撮ろか?とは言わないことがここのところ判明しておりますので撮らせる!🤣


(実は別に要らんねんけど、彼ばかり撮るというか撮ってると見切れてくるのが腹が立ってね……。😅だから言うてみた。)





梅雨の晴れ間、天気の良さは写れど湿度の高さは写らない。😓


風もあったから良かったけど、湿度は高かったです。


この時期苦手な人間からするとなんだか全てのものを吸い取られる……。😱


そんな感じ。🤣





前は鳥居のところでお目にかかった方なのか、この日も蜥蜴ちゃんがおりました。😊


目だけどこかにあるから嫌いじゃなかったら探してね。😆





帰り際、風鈴の音が良かったから動画を撮っていたら一際よく鳴り響き……動画を撮り終えたらすぐさま止まった。😱


ちょっとびっくりした現象でした。😄






帰り道……1面の田んぼに癒されて……ちょっと建物が多くなってからは車の中で爆睡。


やっぱりしんどいなぁ……と思う日でした。


車の中でほとんど寝てたのに夜もしっかり21:00には爆睡。


翌日も起きれず……寝た時間は9時間。


しんどいを引きずりつつ行った先は……また改めて。