脂肪と筋肉。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









たまたまInstagramにて見た脂肪と筋肉がつきやすいかそうでないか……の判断基準に



親指と中指で自分の手首を持ってみて

・親指と中指が交差するほどに軽くもてる→脂肪も筋肉もつきにくい

・親指と中指がギリギリつく→脂肪はつきにくく筋肉はつきやすい

・親指と中指がつかない→脂肪も筋肉もつきやすい

というのをたまたま見て……

鍼の先生が

「ゆかりさんは運動しなくていいです。😑体壊すだけなんで。😓」

って言うのをなんとなく理解した日がありました。

(私は1番上の指が交差する程につく人間です。手首が細いらしく昔義母に「磁気のブレスレットを贈るから手首はどれくらい?」と聞かれて測って伝えたら……「そんなに細いはずがない!😏」と勝手にサイズを変えられ……飛んでいくほどでは無いけど……というのが届いたことがあります。😑使えないものほど要らんけど……と思ったことは言うまでもないです。そして本当に数日で使うのやめた。微妙におっきくて邪魔で。😑)



ここのところ歯科矯正が地味に痛いのと通したワイヤーに暖簾状になにかが引っかかるのが嫌で……食が細くなり……体重が2~3kg減。

この時期からは毎年なら少しずつ体重が増える時期なんですが……今年はちょっと違う様子。

(私は冬場に寒さで痩せます。😓)

あまり落ちると体力も落ちるので家にいる時は周りを気にせずにしかも時間をかけて食べてますが……なかなか難しい。😓

歯科矯正が終われば自然に肉もつくとは思うけど……昔からの友達が1人体重が40kgを切る方がいて

太りたいけど太れない!😭

食べても食べても太らない!😭

とよく言ってるのを何となく思い出してます。😑



そろそろ更年期……あまり心配はしてないけど……歯が痛いと食べる気失せますね……。

ただでさえ食べる方では無いのに……と思う今日この頃です。😅