私には合わなかった帯の畳み方。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊








いつだったか……たかはしきもの工房さんのYouTube?何?インスタ?でたまたま見たと思われる帯のたたみ方が


やだ!コンパクトでいいやん!


と真似をしてみてました。





このたたみ方ね。


私がしてたのは八寸の帯だけなんですが……。



その八寸の布にどうしても





たるみができる部分があり、そこを無理やりたたんで重ねておくと……しわが……。😓


これを着る時に毎回邪魔だなぁ……とか、嫌だなぁ……と感じるので今回忙しいのも終わり心の余裕と時間の余裕ができたのでたたみ直しました。





一旦このたたみ方をしていた帯全てにアイロンを当て、きちんとのばして……粗熱とってから普通通りにたたみ直しました。😊


忙しい時に気になって、ずっとやりたかったので……やっとやることが出来てかなり満足。🤭


これだけのことなのにテンション上がります。😊


次からは折りしわを気にせずに締めることができると思うのでより一層テンション上がります。😁