盆栽始めます。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









先日友達から連絡があり……

義理の母が施設に入ることになったから、家にある盆栽要らん?

と。

写真を送って貰ったので予定を合わせて旦那さんと見に行きました。😊

あ、「暇なら盆栽やったら?」と私に言われてやる気満々の彼。🤣




送られてきたこちらの写真を見ながら


「1番上の右か左良いなぁ~。😄」


とか2人で言ってたのに……行ってみてびっくり!


想像を超える大きさ!🤣


ひと鉢の松が左右だったり上下だったりで1m越え。🤣


勝手に手に乗るサイズのものと思ってましたが……大誤算。😓


ということで松は諦めて……周りにある中で小さいものを選んで頂きました。


(誰も貰ってくれなかったら捨てるって言うからさぁ……とりあえず盆栽買取業者のネット検索勧めといた。😁結構あるみたいで連絡してみるらしい。😊旦那さんのお父さんがお好きで、亡くなったあとはお母さんがお世話しててここまで大きくなってるものをゴミにするなんてね……お金はいくらでもいいだろうけど誰かの手に渡った方が心痛まなくて良いと思うんだよね……だってゴミにするってことは殺すって事だからね……。😓彼女もそれは嫌がってたからうちに連絡来たんだし、できることならもっと引き取りたかったけど……うち既にジャングル。😅)





まずは赤い実をつけたこの子。何さん?





そして「さつき」と見たことあるけど名は知らない多肉ちゃん。





何鉢かあった紫陽花ひと鉢。


うちの紫陽花……花を切る時期を知らずに適当に切ったら葉っぱしかつかなくなりましたので……花が着くといいなぁ……という希望の元頂きました。😄




以上が頂いてきたもの。




そしてうちにいる子も春が近づき変化してきてるので……ついでに。


「ゆきやなぎ」


勝手に種が飛んできてできた子。





年々大きくなってます。😊


草やと思って抜かなかった私!偉い!


毎年この時期から早めに咲いてくれて長いことかわいい花をつけてくれます。😁


花……散るから嫌いだけど……ま、うちを選んできてくれた子は仕方ないよね。🤭愛でるしかない。



そして中古マンションを買った年に買ってきた紅葉も小さい芽を沢山つけてます。





うちに来てちょうど20年?かな?


鉢もこの子も大きくなっております。😊


もう植え替えは無理な大きさ。😓


鉢も1番大きいものなので……破裂するまでこのままです。😅




へクソカズラもそろそろ芽を出すだろうし、色んなものがぷつぷつと出始めてます。😊


春……もうすぐですね。🤭




あ、そうそう。


結局旦那さんが盆栽……は無くなりそうです。🤣


彼、結局何も選ばず私が全て選んだので……多分する気は無いでしょう。🤣