綿薩摩。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









それは名古屋タカシマヤに昨年初の出張をしました時……私は噂に聞いていた

綿薩摩

(綿薩摩がどんなものなのかは未だ知りません。)

を直に触れることができ……

これをいつか手に入れたい!😤

と強く思ったのです。

そこから調べることも無く……

時折思い出す程度で……

私にはかなりの高額でうちの店では取り扱いしてましたので……おいそれと買えるとも思っておらず

まぁいつか……

くらいに思っていたのに……

ある日何気にヤフオクを見たところ……


綿薩摩の男羽織発見!😳

サイズは行ける。

身丈はもう少し欲しいところだけどそこは妥協する!

後は価格……と思いながら頑張りました。

見事に送料込で12,000円で落札。

私にしては高いけど、綿薩摩……着物ならもっともっと高い。😓

羽織なら着物程ではなかったけど……高い。

もう既に競り落とす時には


仕立て直す気満々でいました。😤


なのでね……肩裏地とか全然気にしてなかったんです。


しかも写真では


ほんまに綿薩摩なんかい?


でしたので届いて手触りを確認するまで半信半疑で……実は送り返す気満々でした。😅


が、届いたら……あのなんとも言えない手触りの綿薩摩でしたので……


超感激!😭


しかもこのお値段で!お直し無し!最高!




その羽織がこちらです。





拡大したとしてもこの手触りはね……わかるわけが無い。





そしてなんの期待もなかった肩裏地の可愛いこと。😊💕





このまますぐ着用できます。🤭


もうね嬉しくて仕方ない。🤭🤭🤭


今から綿薩摩が何なのか調べるべきか……そんなん知らんでもこの手触りだけでいい!と思うべきか……悩みながらこちら書いてます。😅


そしてさくっと調べました。😊


見たら分かることしか書いてなかったからもう覚えてません。🤭




いや~。興奮冷めやらないです。


私やっぱり綿とか好きなんですよね……。


しかも柔らかくてしなやかなほど。😄