着物 17。頂いた木綿着物。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は「悠々」勤務の日。


「悠々」は正座をすることはほぼ無いのでこちらの着物にしました。😊


今年の初めにはなピコさんのお母様から頂いたこちらの木綿の着物。


久留米絣ですって~。😄





今のとは違い絣が大胆且つ細かい!


こういう手の込んだの大好きです。😊


ただ……迷うのがやっぱり帯なので……柄柄がちょい苦手な私は帯は無地系で。😁


(好きなものと似合うものが違うのはちょっと問題あるよね~。😅でも着ないんじゃなくて気持ち的に落ち着けばそれでいいと思ってるから着るよ!私は!😏似合う似合わないは二の次!好きか嫌いか落ち着くか落ち着かないか……だよね。🤣🤣🤣)





髪の毛も伸びすぎて最近は収集がつかないのでお団子。😁


けたぼはしっかり入れてます。😤





帯締めと帯揚げはさわやかに!





簪は柘植の簪にしました。😁


この簪を買った頃……柘植にはまり色々物色しといて良かった!😄


今ではこの彫りがなかなか見つからない。


たった数年前のことなのに……コロナが急速に何かを変えましたね。😅良くも悪くも。








そしてこの日開店と同時に中国のかわいいお嬢さんお2人が着物を買いたいと来店。


ずっと翻訳アプリ片手に接客。🤣


他のお客さんはほぼ放置……というかバタバタしてる私を見て各々好きにしてくれたり、取り置きだけして後で来るわ!と一旦お店を出て戻ってきてくれたり……彼女達や私を気遣い合間合間で話しかけてくれて……優しい時間が流れてました。😊


ひと通り決まり、お会計の時に彼女達からの


「お釣りはあなたへのチップで!😊」


と言われたのが何よりも嬉しかったです。😭


(合間にも何度も「ありがとう」を言ってくれてましたし。)


丁重にお断りして、笑顔でおかえり頂きました。😊


この始まりが良かったからか、この日はお客さんが絶えることなく……しかも素敵な方々ばかりでしたので良き1日でした。


こういう日の達成感はほんと半端なくて。😁


接客業……良いことばかりではないけれど、めちゃくちゃ好きだなぁ……と思った次第です。😄


あぁ、良き1日だった。😊💕