綿の手触りも様々。触ってわかる……そうかな?と思った綿の帯。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊








先日kimono bambiさんで買ったこちらの帯。




多分綿。


そしてこちらの前から持ってる帯。


こちらは確実に綿。










こちらの帯は触るとひんやりとしなやかで……あまりにも柔らかく絹?と思うような手触りです。


なので絹なのかな?とも思っていたのですが……ルーペで見るとやっぱり綿っぽい。😑


そんな帯。






そしてこの帯を締めた日に店主ゆみこさんの


「世界のプリミティブな布で帯を作ろう」


が開催されたのですが……色々持ってきてくれていた世界の布たち……綿のものが多く、色々触らせて頂きましたしもう売れてしまったけど……かなり珍しい綿の帯もありました。


今はもう手に入らない布で作られた帯。


しかも布マニアのゆみこさんの私物でしたが……これを機にと持ってこられて売られてました。


(私物だったからと格安。😱その価格にびっくりした。😓そしてこれを買われた方はご自身も布に関わる方でそれがきちんとわかる布マニア。🤣🤣🤣サラッと見て即決してました。🤣布マニア……凄いです。😓)


そのもう売れてしまった手に入らない布で作られた帯の感触の凄いこと。😱


ひんやりと手に吸い付くような……ザラつきなんてひとつもなく絹のようなのに触ると冷たさを感じる帯。


今コンプライアンスの面から言ってはいけない通称がつくほどの帯。


(聞いたけど。🤣)




私が買ったこの帯を綿なのかどうかをゆみこさんに聞き忘れたけど……多分綿。😊




綿と言っても手触りは様々。




今回それがとても良くわかりました。😊


布マニアで布を触り続けてるゆみこさんが最近よく口にするのが


「あ、わからない……ゆかりちゃん!ルーペある?」


です。😊


それほどに綿の世界……ごわごわからつるつるひんやりまで……。


綿だけでなく絹もまたそう。


最近はポリも素晴らしい技術で作られてるから、手触りだけではなんとも……なものも多くなってます。


やっぱり色んな角度での検証って大事……と思う私です。😊




感覚も持ちつつ、知識も持ち、世界を周り経験も積み……色んなものを並べて見せてくれて触らせてくれて、勉強させてくれる店主ゆみこさんに出会えたことに感謝しかないです。😊