下鴨神社周辺600mで1日。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









12月10日はこのメンバーで遊んでました。😊





左から


のりこさん

ハコさん

みよこさん

パー子さん

ゆかり


この楽しい仲間たち。🤣


そもそもは奈良にできたというお餅を9種類食べられるというお店に行きたくて、私が誘ったんですが……Taitaiさんから「その日は奈良マラソンの日だから大変じゃない?」と聞いたので……速攻行き先変更。


なんか奈良マラソンとかに当たったら人は多そうだし、移動も面倒くさそうじゃないですか……面倒くさいことは大嫌いです。😑





この日は良いのか悪いのか黄砂の多い紗のかかった良き日でした。


ちなみに予想気温は19度。


めっちゃ暖かくて過ごしやすい日でした。😊





変えた行き先は京都下鴨神社近辺。


まずは旧三井家下鴨別邸へ。





普段なら1階だけ見学ができるらしいですが、この日は2階にも上がれたので2階まで見学。





しかし集合時間が10:30でとりあえず小腹がすいたのでまずはお庭にて腹ごしらえ。🤣


見るのに空腹すぎるとイライラしますからね!


ゆっくり見る気満々で先ずは甘いものを!😊





その後はお庭からの綺麗な紅葉を眺め





素敵に陽の差す中、2階で談笑し





なんやグッパーして人数少ない方だったから、まずは下から撮って!😏って言われて色々やらかして写真撮ったり。


(この時に判明。私は下り階段から登ったために券の提示をしてなかったけど、上り階段から登ったら券を提示しないといけなかったようで……券をまずどこにやったのか……で怒られ……パー子さんから券を拝借し……降りようと思ったら下駄を忘れてて……戻ってみんなをびっくりさせるというね。🤣やらかしすぎてて1人爆笑してたわ。🤣🤣🤣)





一緒に下に降りたみよこさんにカメラを向けたら可愛くポーズ取ってくれるところが好き。💕





窓と壁とこの光を撮ることに必死で……帰ってまじまじと見たらおのれが真顔で……な写真。


だいたい真顔でいると怒ってるかしんどいか聞かれる人です。


電車のつり革に掴まってボーとしてると娘から


「やだ、まま怖い😱」


って言われます。


ちなみに娘も似た顔。🤣🤣🤣





その後は下鴨神社のところでやってた手作り市。


私元々手作り市に出てた方の人間なので……今はもう既に過ぎ去った過去として興味があまりないのでサクサク進むけど……まぁ周りの方は楽しかったようで……



進まん!😤



もう笑えてくるくらいに進まん。🤣


私とみよこさんだけサクサク進み、待てど暮らせど目立つはずの着物3人が来ない!🤣🤣


キッチンカーブースでご飯食べたいのに来ない!🤣🤣🤣


もう痺れ切らして勝手にウィンナーをみよこさんとかぶりつき、証拠隠滅しようと食べ始めたら来た!🤣🤣🤣


散々待ってたのにこのタイミング!🤣🤣🤣🤣😤





盗撮。😑どういうことよ。😑🤣




手作り市をひとまず堪能した後は





おもしろ動画を撮りつつ





美しい紅葉を撮りつつ





撮られつつ、またも手作り市に舞い戻り買い食いして……近くにある有名なみたらし団子を食べに行き……ブラブラしながら喋り倒し……



商店街の中でサクッと飲んで帰りました。


(みたらし団子はいまいちでした。😓めちゃくちゃ列ができてるのに……いまいち……あぶり餅食べたくなりました。私多分白玉以外の団子が苦手。😅)







飲むためにサクッと頼んだ後でサクッと阿闍梨餅を買いに行く2人。🤣


パー子さんから


「阪急にも今阿闍梨餅入ってんで!😁」


と言われたけどわざわざ阪急に買いに行くのが面倒くさいのでこちらで買いました。😊





この日より10日間程帰ってきてる娘の分も合わせて……。


1日下鴨神社周辺600mで楽しんだ楽しい仲間達。


毒を吐きつつ、ケラケラ笑って楽しい1日でした。🤣




さて、次はどこ行く~?🤭