着物 136。プリントやと思ってたのに……。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は12月9日。


「はちす」のお当番の日。


私には珍しく……黄色っぽい茶色っぽい更紗。


「悠々」の前にあった770円商品のところにかかっており、何故か目が離せず……頂いた着物。





手触りはゴワゴワ。


洗いに出したら柔らかくなるかな?と思って出してもゴワゴワ。


ただ仕立ても綺麗、着やすいという着物で……私の色では無いなぁ……と思いつつも手放せない1品となっております。😊





合わせた帯はこれまた更紗。


両端の黄色いところは織りで模様が、真ん中の赤いところは手描きで模様が入ってます。😊





ということで……全身黄色い人の出来上がり。🤣


簪は蝶にしました。


更紗には蝶が定番になりつつあります。🤭





首にはリアルファーを巻き、黒の羽織で色を押えて……これで私らしくなりました。😊👍





柄物、色多めは着ないと思われてるふしがありますが……こういうのも好きです。😊💕








そうそう!この着物……あまりにゴワゴワだから私はプリントものだと思っていたのですが……よくよく袖裏を見ると柄が綺麗に透けてる!


つまり染め?


となりました。😅


お店のスタッフえりかさんに話したら


「更紗の着物って時々ゴワゴワのヤツあるよね……なんでかは知らんけど。🙄染料の問題なんやろか?」


と言ってましたが……何がどうしてゴワゴワなんでしょうね?不思議。