「日本の美しい布」展。パート2! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。










ご訪問ありがとうございます。😊









9月2日の仕事終わりに「日本の美しい布」展に行き、行った時間が遅かったのでワークショップも終わり……実演の職人さんも帰られた後でしたので……「明日また来る!」のIちゃんの宣言と共に翌日開店10分後に行ったら……





もうやってた親子。🤣🤣🤣


早すぎん?


パー子さんに


「ワークショップはあそこで申し込み!な!😆」


と教えてもらって並ぶ私。🤣





私……特にワークショップで何かを体験したいという気は無いので職人さんの実演を見るだけで良かったんだけど……何故か旦那さんが


「俺!結城紬のやつやるから、並んどいて!車置いてくるから!」


と何故か小っ恥ずかしいさ満点の阪急百貨店前の横断歩道ど真ん中で降ろされた私の使命は……定員5名の1枠に入ること!💪


ということで並び……朝イチを獲得し……私はやらないけど横で結城紬の説明を聞きました。





お兄さん緊張のためか結構たどたどしく、夫婦2人でなんやかんやと聞き、糸取りの体験をさせて頂きました。😊





思っている以上に取り出す時の力がいる作業。


そして結城紬は依りをほぼかけないから……また難しい。


私達に便乗し、糸取りをする親子。🤣🤣🤣







結果……時間オーバーしてしまい、ミサンガ作りは全くせず……やり方だけ聞いて材料だけ頂きました。😋


(ほとんど組んでくれてて、最後の三つ編みするだけでした。)


この日は時間制限のあるパー子さん親子は最後に江戸小紋の実演が見たいと言う事で会場の方に相談したら、職人さん呼んで来てくれてやってくれました。😊





柿渋につけた紙を何枚も重ね、間に糸を織り込んだ型紙。





染める作業ではなくて、糊を置く作業を見せてくれました。





この位置で見てたので職人さん苦笑い。😅


しかも近すぎて……失敗させてしまいました。😱


パー子さんにも怒られた2人。😓


それでもここを死守。🤣



その後は




越後上布の地機織りの職人さんもいらっしゃり





覗き込む2人。←年齢差凄いのにあんまり変わらん行動をする2人。🤣🤣🤣


私の変な質問にも答えてくれました。


ちなみに聞いたのは……


「織ってる時ってTVとかつけてるんですか?」


職人さんは


「私はもっぱらラジオですね~!😊」


ですって!🤭


(私は和裁してる時は2時間ドラマがずっとついてます。船越英一郎さんとか!録り溜めして時間をはかることも含めてつけてます。)


おっとりとした素敵な方でした。😊


あ、後


「ご自分で織った着物って着るんですか?」


と聞いたら


「着ないですよ~!😅着てるのを見せてもらったことはありますけど……」


って言われてました。😊


そりゃそうだよね……。


自分で着てたらお金にならんわ。😓←後で気づいた。


(しかもこの方の後ろにかかってた越後上布……400万超え。織り手さんにいくら行くのか知らんけど……着るより織った方がいいやろな……。😅)


惜しげも無く見せてくれて、周りでごちゃごちゃ質問して……手が狂わなかったのか……それだけが気になりますが……職人さんですもん、そこは大丈夫……ですよね?😓




パー子さん親子が帰った後は有松絞りの職人さんところで色々聞く私。🤣





竜巻絞りや柳絞りともう1個○○絞りをされてる職人さん。←○○は忘れた。😑


1人の職人さんが1つの技法……と何かで読んだけど、似たようなやつならやれるのか……それとも4代続くお家柄のこの方が凄いのか……わからんけど……絹がシュッと音を立てて凄い速さでくるくる巻かれてました。





横にスプレーあるし、なんか布が濡れて見えるしなんでやろ?と思っていたらおもむろにスプレーをかける……。😱





濡らしてから巻かないとしわが取りにくいしやり辛いんですって!


(着物って濡れたらしみになるって言う割に結構作る時って濡らすよね……もう、普段も濡れても多少なら大丈夫なんちゃうか?と思ってしまう。😅)


しかもこの方は図案とかなく全て感覚のみ!それでうねりのあるものも絞るし逆に真っ直ぐに絞ることもあるとか。


依頼があったものを感覚のみで表現するんですって!


私はてっきり好きなん作ってそれを買うんだと思ってた。


依頼ありきなんですね……。😱


そう思うとすごさ倍増!




そんなこんなで仲良く喋ってたら売り場の方が来られて、写真撮ってくれました。😄





ライトの加減で私テカテカ。🤣🤣🤣


この後写真を撮ってくれた売り場の方にこの方が絞った反物を巻き巻きされました。🤣


買えないことを伝え、頑張ってお金貯めますね~!と言ったら一言


「早く貯めて来てくださいね~!😊」


と言われました。


リサイクル専門!


買えるかぁ!(/`□´)/⌒┻┻


と思いながら好きな絞りだしその色合いが似合ってたので……欲しかったです。🥲いや買えんし、買ったら何言われるか……。😱






ということでめちゃくちゃ楽しんだ2日間。


実はウロウロしてる間にみよこさんにもお会いして……ちょっと会場で話し込むというね……。🤣


ストレス溜まってたんかちょっと語気が荒くなり……会って2日目のみよこさんに宥められました。🤣←やらかしとる。


色んな意味でめちゃくちゃ楽しかったです。😊


またやらないかなぁ……。





あ、最後に前の日にワークショップするなら相手の方が気にならない服がいいよね~!と話してたから服で行ったけど……



私ワークショップに興味無かったわ!😅



って後でなりました。🤣


ま、だからといって着物では行かないけどね……多分。😅