私が私の着物に関する意見を書く意味。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊

最近またフォロワーさんがちょいちょい増えております。
ありがとうございます。🙇🏻
が、勧誘目的の方に一言。
私基本リフォローしませんので……その辺は悪しからず。😅
嫌な方は早々に外してくださいね。😊










先日書きました通り私は絞りの浴衣がひとつの理由だけでなく複数の理由であまり好きではありません。

(絞りと聞くと想像するのは鹿の子絞りを皆さん想像するかな?と思ってきちんとは書いてなかったですが……今回私が言ってるのはその絞りです。)



嫌いな理由を全て書いてもいませんが……とりあえず好きでは無いと書く理由。

好き好きあって当たり前。

その人の好きにすりゃ~良い!

は大前提にありますのでここでは確実に私だけの個人的な意見です。



それをなぜここに書くのか。



好きは肯定的だからか言いやすいけど、嫌いは何故か言い難い。

大人はこれを黙っているでしょう。

が!私はあえて書いてます。

だって……私は好きじゃないねんけど……みんながいいって言うから好きって言わなあかん状態よね……と空気を読む人は思うから。😑

私は周りの空気を読みたくもないけどものすごく読んでしまう質です。

最近は読んだ上で知らん顔して突拍子もないこと言ったりやったりしますけど。🤣

(空気を読まない楽しさを知った。)

ただ読んでるだけの時はめちゃくちゃ息苦しかった。😭

しかも何故か世間でいいとされるものを好きな方は援護者がいるからか、好きを語る……どんだけ語られても好きにはなれないのに……そうなると面倒くさいから空気読んで好きな振りをする……。

そんな方いませんか?

(あ、おらんかったらすみません。私だけかな?😅)



好きなら好きでいいんです。

好きとも嫌いとも言わない人・嫌いだと言う人に好きを押し付けないで頂きたい。😓

ただそれだけ……。



人それぞれ!

だからこそ押し付けない!

そこをお願いしたいものです。



なので聞かれたら答えますけど……最終決断はご自分で!

(お店でもなるべくそうしてます。きちんと答える暇のない時もあるので絶対とは言えないのが残念ですが。😭)

1番いいのは全て試してみること!

いくらリサイクルがあるとはいえ財力が続くなら……。😅ですが。



ちなみに映えを狙うなら絞りの浴衣は最高だと思いますが、私は着心地が1番なのでそうはならないだけです。

確かにヤフオクとか見ててもついつい絞り見ちゃいますけどね……。😄

素敵ですもん。😊

でも着て動くことを前提とするとね……というのが私にはあります。



着物も服も着て動きやすく、見栄えよし!が最高です。

どちらかだけなら……私は着ないかも。😅

しかも重要なのは着て動きやすく……の方なので。



あ、そうそう着物を着ない人は着物を着てるだけで動きづらいものを……と思うみたいですが、私普通に走れるし、体感しっかりしてるようで下駄でも草履でもなんともないです。

(昨年コロナになってから何故か高い台の下駄は怖くなってます。)

しかも旦那さんと友達も言ってくれるくらいに歩く速度も服と変わりません。🤣←大股がさつ。

寧ろハイヒール履いてる方に尊敬しかない。

あれ、拷問の道具ですよね?😓

私は履かない履物です。😑

昔も今も無理。😓



最後脱線しましたが、そんな理由です。

少数派の私のような人が少しでも生きやすくなりますように!🙏🏻







※一応この絞りはいけるのでは?という有松ではない絞りの浴衣の反物は家にあります。
いつか仕立てて検証します。😊
そして浴衣でなくて絞りの木綿着物なら?というのもあってこちらも反物は用意済みです。
絞り方なのか、生地の厚さなのか、なんなら両方なのか……気になっておりますので。😊
ちなみに私が着て嫌いになったのは花柄等を鹿の子絞りで表した浴衣でした。
鹿の子絞りの凹凸か!
(鹿の子絞りって書いてるけどいまいち絞り名はわかっておりません。フジツボみたいなやつ!と私が思うやつです。)
絞り特有の生地の薄さか!
何が原因なのか気になっておりますのでおいおい仕立てて勝手に検証したいと思います。

ちなみに絞り……雪華絞りの綿麻の反物も昨年染めたのがあるのでそちらは今月より仕立てたいと思います。💪