着物 57。汗をかきそうな日の久留米絣。ちょっと追記あり。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございますます。😊










この日は「はちす」勤務の日。


この日の気温は27度だったかな?


忙しくなると汗かくかも!と思って久留米絣にしましたが……土曜日なのにゆっくりした時間の流れる土曜日でした。


そんな日のお客さんはもう少ししたら転勤でなかなか来れなくなる綺麗なお客様やいつぞやの素敵な刺繍の着物を買われたこれまたかわいいお客様、物事はっきりしたカッチョイイ常連さんが来られて……きゃきゃうふふの日でした。😊


(雑談多めの1日でした。🤣気軽に来てくれるお店が1番やと思ってるから……時にはこんな日もあったいいと思うねんなぁ……まぁ、私だけかも知らんけど。😅こんな甘っちょろい考えは店長怒るかな?😅)


そんな日のコーデはこちら。





水玉が可愛いからいつもカワイイ系に寄せてた久留米絣ですが……この日の気分的に渋め系の帯を合わせました。


ま、買っておいて忘れてた帯なんですけどね。🤣


ちょっと面白い質感の白の帯です。





帯に合わせて簪挿して見ましたがこの後に取りました。


(柘植の簪も竹。)


なんかスッキリしたいのに……この簪があることによりスッキリしないような感じがしたので……。


取りました。





帯揚げと帯締めは紫のようなセピアのような微妙な色合いで。




上からいつもの羽織を着ていきましたが、紺でもやっぱり重ねると微妙に違う……これを楽しみたい私です。😊





この日常連のカッチョイイお客様から


「あんたはマニアック!」


というマニアック認定頂きました。🤣🤣🤣



絞りの浴衣嫌いだの博多織好きだの訪問着いる?とかばかり話してるからか……。😅



そないにマニアックではないと思うのですが……。


単に好き嫌いがはっきりしてるだけだと……。


人がどうこう言うのとかが全く私には関係ないだけで……色々検証できる物は検証してみて比較した上で言ってるんですけどね……。


一応絞りの浴衣については着てみて検証の結果!



私は絞りよりリップルが好き!😤



となっただけなんです。


絞りの浴衣の良さが未だに見つけられません。


手仕事の素晴らしさはわかるんですけどね……それ以外の実用性がね……いまいちと思う私です。


浴衣なら綿麻とかリップルとか注染の着倒してクタクタになったのが好きです。😊


あ、時々男物の全体的に絞りの入ってる物には惹かれます。😊


だいたい「あ!」と思って見たら男性用。😑


ま、そんなもんです。








ここから追記。


奇しくも本日は有松絞り祭りの2日目。


そんな日に絞りの浴衣の否定的意見を書いたものをアップしたのを今発見し……


個人的意見にてご自分で判断ください!


と心の底から思ったので……こちらに追記です。😅


私は嫌いなだけです。


(絞りという技法は好きだししてる方を尊敬はします。が、着るという実用的な部分で行くと実用的ではないように思います。そういう意味での嫌い。なだけです。自分では買わないなぁと言うね。)


絹物の絞りは裏張りあるし、洗わないから伸びなけいけど……絞りの浴衣は洗うほど、着るほどしぼも無くなりサイズすら変わる代物と思ってます。


まぁ私は着ると毎回洗うからでしょうけどね。


なので惹かれて見るけど買いません。


どうせしぼなくなるから。←私自身はしぼが無くなるまでも着てません。持っていた母の絞りの浴衣が私の顔色をものすごく悪く見せ何度も体調大丈夫?と聞かれたので……人にあげました。なので体験はしてないけどサラッと考えてそうだよね?と思います。そしてそのしぼの分サイズは広がります。逆に小千谷なんかはシワがより縮まりますけどね。😅


縫い直すのも面倒くさい。😅のでね。


あくまでも私は!なので誤解なきようお願いいたします。🙇🏻