よく見て買おうよ! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。










ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ









この日に着た単の柔かもの。





帰りに旦那さんにお迎えに来てもらった車の中で気づきました。



この着物!柄が一方付けじゃない?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ



教科書では知っていた柄の一方付け。


全ての柄が肩山に向かってついているという



作るのものすごい手間じゃない?σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン



という私にとっては幻の着物。


(もしかしたらお店にはいっぱいあるかもしれませんが、私は気づいてません。ということはノーカウント!)



ということで後身頃をご紹介!





ねっ!本来なら柄がひっくり返るのが普通なのに木が全部上向いてる。





何となく袖を広げてみた。


つまり前側。


どちらも木が上を向いてる。


そして肩山は……と言うと……





こんな感じでおかしくないように混み合ってる。←語彙力の乏しさをここでご披露。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)






そしてこの写真を撮りながら……





うぎゃ~!シミが!シミがある~!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ



となったのですが、周りを見渡せば……







色んなところにありました。


こんな染めのようです。


裏側から見て見てもこんな感じのが点在してました。




ということで……着やすかったし、爽やかだし、お直しもすんでるので白ってことを気にせずに着ようと思います。


汚れたら……悉皆屋さん探します!(`・ω・´)ゞビシッ!!←遅くない?探すの。